さて、24.5回目です。


なぜ「.5回目」かというと、12月は2度目も通ったのです。。。ショック!


24回目の調整日を終えて数週間ほどして、いつも通り歯のチェックをしていると、、、、

「おや。。。なんか、抜歯したところの歯間が、だんだん隙間が開いてきているような?!( ̄□ ̄;)!!」


ま・さ・か~。これって、前からこんなに開いてたのか??!!サイド部分なので、特に念入りにチェックしていたわけではないが、どうなんだろ?!


上右側の抜歯部分と、下左側の抜歯部分の歯間が徐々に開いているようなのです。特に下の左側の抜歯部分なんて、なかなか閉じなくて苦戦していたところではありますが、ようやく閉じて歯肉が見えなくなったばかりなのに。


いつも後ろから引っ張っていたチェーン上のゴムの装着がなくなり、ワイヤーだけになったので、その力がなくなった分、歯が元の位置に戻ろうとしている。。。


マジかー?!


すぐに先生に連絡してみると、先日の模型でも上の歯の抜歯部分は隙間があった様子。歯型取った段階では、下はくっついてたようですが、この数週間で開いていった様子。。。


たしかにこの時は下の歯に隙間も見えませんのでね。

早々と予約が取れて、またチェーン型ゴムの付け直しです。久々のチェーンゴムなんで、帰って早々歯が痛くなり始める。。。


それもそのはず、夕方に歯医者に行き、寝るころにはその歯間が閉じてましたから~(  ゚ ▽ ゚ ;)数ミリはあったのに。。。


どんだけ強いパワーで引っ張ってくれてたんだよ。。あのチェーンゴムは。。。


またしばらく歯の痛い日々が数日続き、ようやく慣れたんですが、それにしてもあのチェーンゴムの力、恐るべし。。。


来月、矯正装置を取れる話は見事になくなりました。。。このチェーンゴムを外しても、同じ位置に歯が留まってくれないと次の段階に進めない模様。


抜歯ケースではよくあることなんで、心配しないでと先生。


まだまだ保定装置への移行が難しそうなんで、ここ何回かは歯の形を整えたりしてもらっています。元々先がとがってる歯の先端を削って丸めてもらったり、歯の表面を少し削ってツルツル感を出したりだとか。


例えば元の八重歯部分の歯は、長らく下の歯とかみ合わなかった分、先端が出てきたまんまでとがってたんです。


大人で歯がとがってると、ちょっと子供っぽく見えたり、やんちゃ風なイメージになるようなんですが、、、。


私もだいぶ大人なんで、子供っぽさとかやんちゃイメージは不要かな…と。


こういうのをすると、歯の見え方もちょっとよくなります!(^∇^)


さて、2015年始まりました!

今年はきっと装置が外れるであろうと思っております。さすがにね!


今年もがんばりたいと思います!