そういえば、裏側矯正やインコグニートを探す前に、私はインビザライン(マウスピース矯正)に非常に興味を持っていました。


  1. 高い審美性
    透明なプラスチックのマウスピース状の装置なので装着していても目立つことがありません。
    従来の固定式の矯正装置と比べて装着による不快感や見た目を気にすることなく、矯正治療を行うことが出来ます。
  2. 快適な装着感
    従来の固定式の矯正装置のようにお口の中の粘膜、歯茎を刺激
  3. 健康な口腔衛生
    いつでも取り外しが可能なので、今まで通りにお食事や歯磨きが出来ますので矯正中の歯磨きに不安のある方にも適した装置です。



「透明のマウスピースをはめてるだけで歯並び治る」という超魅力的な矯正方法ですが、、、、。


当たり前だけれども、どんな歯並びでも対応できるわけじゃないんですよね。



いつだったか、もう、6,7年前ぐらいか?!インビザライン自体がまだメジャーになっていない頃、わざわざ吉祥寺にある歯科まで行って、自分の歯並びでもできるかを診断してもらいに行ったことがあります。


しかーし、この方法はある程度歯並びが良く、ガタガタや凸凹感が低いという方向けで、私のような思いっきりガッタガタの歯並びの人には向かないと診断された。。。


非抜歯を謳い文句にしていたが、私の場合は既に収まり切っていないのだから八重歯状態になっているわけで、抜歯は必須だし、この歯並びであればインビザラインでも、途中は表側から矯正する期間もないとできない…と言われたのでした。


確か、あなたのような方はマウスピース矯正でやったら、3年以上はかかるかも…的なことも言われた。


期間もお金もばかにならないんだろうなと思いました。歯並びが悪いほど、ちょっとずつ変わる歯並び用にマウスピースの数が増えていくわけですしね。


誇大広告ってほんとにもう魅力的なことが書いてあるわけで…、みんなが綺麗になれるようなこと書いてあるんですよね。


いやーーー、騙された…と思った当時。そして、交通費をかけて遠くの歯医者まで行ったのに、結果がこれか…。。。と


最近、この記事 を見て、あぁこれでまた期待しちゃう人が増えるんだろうな…と思いました。



ほんとにマウスピース矯正で歯並びが治せる人なんて、一握りだろうな~。


ここを見ている方は裏側矯正を希望している方なので、見えない矯正を希望している方々だと思いますが、私と似たような歯並びの方は、インビザラインはあきらめた方がよいですよw