ひさしぶりなのに、

やんちゃ娘の弱視の話です悲しい


まず弱視って?

とやんちゃ娘が診断を受けるまで

全然知らなくてガーン


目が生まれた頃からちゃんと見えてない、、、

見る機能が発達してない。

メガネかけても、視力が出ない。(良くならない)

↑うまく説明できてないけど、そうらしいです。


ちゃんと見えてないのに、

なぜ気づかんかった❓って感じなんですが

片目はちゃんと1.2見えてて

片目で生活してたみたいです🥹


ただ、謎なのが大阪の幼稚園ちゃんと視力検査やってくれてたんですw

引っ掛かったことなくて、、、

今まで見えてたことのないのに、

どーやって切り抜けてたのか🤣🤣🤣


気づいたきっかけは

就学前検診で引っ掛かったので

眼科に検診に行き

初めて弱視と診断されました不安


弱視はASAPではじめるほど、

治る確率も高いと、、、

やんちゃ娘6歳目前で気づき(これ遅い)

治る確率75%らしいです🙏


治療はメガネをかけてやるのですが、

そのメガネ作成に必要な

ちゃんとした視力検査をするために、


子供の目はピント合わせるのが上手らしく

その機能を停止(瞳孔開いたまんま)

にする目薬を挿さなければならず(5日間)ガーン


その影響で、

近くのものがぼやけて見える、

いつもより眩しく感じる

のが3週間ぐらい続きました悲しい


視力検査終わっても、

特殊なレンズなので1週間ぐらい作るのに

かかりしばらくかわいそうな日々が😢


見えない目は、

メガネかけても0.5しか見えず。


まずこれをメガネかけて1.0にするのが

目標らしいです‼️


やんちゃ娘、弱音も吐かず頑張りましたおねがい

(↑親バカ)


メガネ生活は、

意外と不便ではないらしく

チアで側転(できてないけどw)したり

サッカー⚽️も普通にやっててホッとしてますニコニコ


かわいそうに、、、となりますが

これに気づかず時が過ぎてたら

片目が見えないまま大人になる可能性も

あったわけで、

見つけてくれた就学前検診には感謝しかありません🙏


まだ治療中で

治るとは言い切れないのですが

眼科と協力して治療頑張りますニコニコ


ネットで調べた時には、

50人に1人ぐらい弱視の子供がいるって

書いてあったんですが、

やんちゃ娘の幼稚園で

就学前検診で引っ掛かった子が多かったのか

3学期始まると

30人ぐらいのクラスに眼鏡っ子が3人増えましたびっくり


弱視を知るまで、

気になったことなかったんですが

こんなに弱視ってそこらじゅうに溢れてるんや

とびっくりしました🫢


またその後の話も

別途書きたいなーとは思ってます🫶