土曜日は2週間ぶりの検診でした〜ニコニコ



今日も経腹エコーかなぁーと楽しみにしてたけど、最初に子宮頸癌検診をしてそのままの流れで経膣エコーでした。




前回見てくれた先生とは別の先生で、エコーも結構あっさり終了滝汗


「この真ん中のチカチカ動いてるのが心臓です。
元気ですよ。問題なさそうですね〜!あ、動いた!泳いでるね〜!!ふふふ」
でエコーおしまいチーン
更に言うタイミングがなく、エコーの録画もしてもらわないまま終了…。



赤ちゃんは最初動かずでしたが、最後にバタバタ動いてる姿が見れて良かったルンルン



11wなので、赤ちゃん横向きだったら性別判定もできるベビーナブ見えるかなぁデレデレ
なんて楽しみにしてたけど(娘の時は12wでガッツリ平行のが見えた!)後ろ向き?うつぶせ?だったので目を凝らしても全然見えず。


もらったエコーもぼんやりーで、前回とはえらい違いハートブレイク


赤ちゃんは5センチぐらいに大きくなってましたキラキラ



そして出生前診断について。



賛否両論あると思いますが、夫婦で話し合い、方向性も一緒だったので、何かしらの出生前診断を受けようという話になりました。



とは言え、どんなものがあるのかもよくわからない…。
なので色々調べてみました。



羊水検査はリスクがある、という情報だけはぼんやり知ってたのですが、調べると色んな検査があることにびっくり。



非確定検査だとNIPT、コンバインド(オスカー)検査、クアトロ検査、胎児ドックなど


通ってる産院ではクアトロ検査と確定検査である羊水検査しかやってないようだったので、
悩みに悩み、別のクリニックで胎児ドックを受けることにしました。 

胎児精密超音波検査です。

首の後ろの厚み、鼻骨、静脈管血流、三尖弁血流、心拍数などを詳しく確認してくれるようです。


これは11w〜13wの間に受けられる検査で、
仕事の都合が来週の水曜日ならつきそうだったので、13w2dで受けることにしました!



これはまた受けたら詳しく書こうと思いますOK



何事もなく検査が終わりますようにお願い




さて、明日から12w突入!

明日は久々に出社するので、上司に少し時間作ってもらって妊娠報告しようと思います。


お腹が出てきたから、これから出社の時の服装悩むなあ〜チュー