年中娘を持つシングルマザーです。

賢くなるパズル、もうすぐ一週間ですが、今日の一問は必ずやっています。私も、娘も。
出席スタンプをもらえるのが地味に嬉しいのです口笛
娘も意外と楽しんでやってるし(私がやるとやりたがる)親がやるっていうのは一番効果がありますね。
まだ10級しかやらせていないけれど。
七田プリントが終わる頃にはたし算と引き算は無制限にやらせてもいいかな。
嫌にならないようにさじ加減が難しそうですけどね。
2年生になったらかけ算、3年生になったら四則計算を解禁しようか。
先の長い話ですが。(それだけ続いてたら万々歳ですね)

さて、保育園のプリキュアブームはなんとかプリキュアを見せる前に終わったようで、少しホッとしています。
元々2人くらいしか見ていなかったし、そのうちの一人の娘と仲良くしてくれてる子がが「飽きた」と言っているみたい。
番組の話をしたくても誰も分からないからなのかなー。

で、今は例に漏れず鬼滅の刃ブーム。
元々ジャンプっ子の私はプリキュアより遥かに乗りやすい。
アニメ版は娘には見せずに一人で楽しみました。
が、やはりどこからか覚えてきてみたいみたいいうのでLINE漫画で一巻を読んであげました。

そして土曜プレミアムの鬼滅の刃、
「やるみたいだよ」と教えるともちろん「みたいみたい!」と。
少しだけ迷いましたが見せました。
HDDも壊れたまま買ってないし、2週間だけリアルタイムで見せるならまあ問題ないかな、と。
そしてハマっています。
昨日の夜も「ほいくえんで、きめつごっこした〜」と嬉しそう。
「ぜんいつカラスじゃなくてすずめだったよね〜」とまあ嬉しそうに話す話す。
会社の人の「人生で大事なことは大抵アニメか漫画に教わる」という名言?もあり、
まあそこまで好きなそれっぽいアニメができてよかったかなー、と。
見せるの2回だけだし。
最近は「つくもがみ貸します」も毎週見てます。私の趣味で。(妖怪好きなもので)

で、迷っているのが、見るときは字幕?字幕なし?
私の場合一度字幕で見たらその楽さ加減に癖になってしまって。
周りがうるさくても大丈夫だし意味も分かりやすいし。
音だけで聞く力が衰えちゃうかな?
とは思いつつ、今は字幕派に寄っています。
娘はまだろくに字も読めないですからね〜。
でもいつの間にかこれが当たり前になって他の人と見るときに「じまくじゃなきゃやだ!」ってなったら面倒かな〜。

ま、これも実験です。