年中娘を持つシングルマザーです。

七田プリントのもじへの食いつきが微妙なのと、広告でピカッとメッセンジャーを欲しがったので娘に最近こどもちゃれんじすてっぷを与えました。

ひらがななぞりんは日数にしてはブームは一瞬だったけれどひらがなを書く事への興味を促すのに大きく貢献してくれました。
かなり良くできた教材です。
そして最近与えたピカッとメッセンジャーは欲しがっていただけあってかなりの食いつき。
「字を書くだけでしょ?紙でいいじゃん」と思っていたのだけどやはり違うらしい!

まあ親としても捨てていいか判断に困るお手紙増えるより書いて消してを繰り返して字を書いてくれる方が管理も楽ですしね。

字は…読めるならしばらくは書けなくてもいいのかなあ、と思っていたのですが、自分が字を書くのがとても苦痛だったため、
字を書く体力?というか精神力?を鍛えてほしかったのと本人がやる気になっているなら旬を逃してはいけないという考えでやっています。
字は綺麗になってほしいですが、習字とかペン字とかね、本人がやる気ないとただの消化試合で本当に意味ないですよ。時間の無駄。
楽しんでやってないと身につかない。
なんだって楽しいのが一番です。

そして娘の性格上、他の教材より絶対ちゃれんじの方が向いているなあとは思うのです。
楽しくないとやらない。
キャラクターと通じてるから楽しく感じる、的な。
そういう意味ではDWEも向いていますね。
本当に私とそっくり。
自分が成功例とは言えないのでちょっと困りものなのですが。
私が楽しいと思うものを楽しく感じてくれるのは教材選びが楽です。

これをやらせたら結構楽しかったみたいで
昨日、「ゲームやっていい?」というので試しにやらせてみたらどハマリしてて、
(もちろん私の手助けありでなのですが、本当はいけないんですよね)
ルールはなんとなく分かってるんだか分かってないんだか…。
縦横同じ数字にならないようにだけして答えをめてたり…。求
しばらく10級の足し算だけ一緒にやってみようかなと思っています。
賢くなるパズルでロジカルな考え方が身についてくれるといいな、と。

私も数字は嫌いじゃないし、これからの時代数字には強くあってほしいです。
多分、娘も嫌いじゃないでしょう。
ただ、計算は量をこなさないと早くならないですからね。
暗記するにも繰り返しだし、結局はコツコツやる人が能力を上げられるので、どうすれば繰り返しやってくれるのか、あの手この手で考えます。
将来はそこまで自分で考える人になってほしいですね。

あー、ピグマリオンとかやりたかったなあ。
気付くのがちょっと遅かったです。
これから取り入れていけるんだろうか。