こんにちは。
年中娘を持つシングルマザーです。

 

私、妖怪とか好きなのですが、

保育園でこのシリーズの絵本が好きみたいで

 

 メデューサってしってる?

と聞いてきたので「知ってるよ」と言うと「なんでしってるの!」

と怒る。

知らないふりしてあげれば良かったかな。


私としてはメデューサと言えばディスクシステムのパルテナの鏡なのだけど

 

 

懐かしのピッドくん。

 

 

 

 

 

 

今はこんなのなのか!!




で、うちにあった絵本にもメデューサが出てきていたような気がして読んであげた。

(ほとんど出て来なかった…)

 短い星の神話が何話か入っていてそこに食いつく。

ギリシャ神話の衣装がかっこよくて、それで気になったのかなあ…。


大好きなびじゅチューンでもギリシャに興味持てるし!


そうそう、アフロディーテってヴィーナスだったのね!

今までギリシャ神話とローマ神話の違いすら知らなかったわ!

(いや、忘れてた、かな…)


神話面白いな〜。
娘も興味持ってきたみたいだし、一緒に勉強してみようかと思う今日この頃。

新しい事を知るのに絵本ほど分かりやすいものってないですよね。

ブックオフ行ってギリシャ神話系あったら買い漁っちゃうかも。