こんにちは。
年中娘を持つシングルマザーです。

最近娘が勉強(?)熱心で、かるたやらカードやら絵本やらいろいろやりたがります。
おままごとより遥かに楽しいので私もつい付き合ってしまうのですが…。
寝ない…。
昨日はひらがなカルタを2回やって、カタカナかるたをやって、カードやりたいというので着替えて歯を磨くのがダラダラで遅くなったので「カードはしない!」
と言うと「ヤダヤダ〜」と泣いていました。
これが結構しつこくて「お願い!」「一回だけだから!」とかうるさいけど昨日は22時過ぎていたので断固拒否。

したら「絵本読んで」と。
ちょっと前まで赤ちゃんのような本しか持ってこなかったのに、最近は少しだけ字の多い絵本も持ってきます。

お勉強になるし、おうさまライオンがカッコイイので昔買いました。
SLAM DUNKの牧さんみたいなイメージラブ(海南好き牧好き)

 

 

ただ、ケーキとか料理が全く美味しくなさそう…。
でも倍とか半分とか、なんとなく分かってきてるような気がするのでOK!
本人面白いらしく楽しんでいるので。

で、昨日一昨日と読んだのはこれ
これは離別のひとり親家庭にオススメです!!
親が離婚しているのは自分だけじゃないって、だからって不幸なわけじゃないっていうのが分かってもらえるんじゃないかなあ。

これ読んで、「ママ、りこんしたんでしょ?」と聞いてきて
「うん」と答えれば「りこんしてくれてありがとう!」
と言う娘。
2歳という記憶がほとんどない時期に離婚した事もあるでしょうし、今がめちゃくちゃ幸せだから出てくる言葉でしょう。
(月一しか会わなくても父親が怖いらしくそれもあるかもしれません。)

自分の事情をうまく話せない親が子供に離婚を理解させるのには最適な絵本だと思います。
試してみてください。