年中娘を持つシングルマザーです。

ご無沙汰してしまいました。
ちょっと優先する事項がありまして、
私、猪突猛進タイプなので…(苦笑)
実はある商品化検討会に出す資料と試作品を作っておりました。
これもいつかブログに書けたらと思います。
11月には結果が出るかな。

で、そうこうしているうちに子供は成長してしまうもので、
まあ、嫌がりながらも七田プリントだけはやらせていたのですが、「どれが嫌?」と聞くと「もじ」とのこと。
他のはBの5をやっていましたが、もじは遅れていてAの10に入る所でした。
他の問題も私が読み上げて解いている状態。
みんなちゃんと自分で読んで解いているのかな。
さすがにこのままもじBに行くのは厳しいかな…。
と焦り始めていました。

そんなときこどもちゃれんじのお試しDVDとか来まして。

「ピカッとメッセンジャーがほしい!」
と。
「ひらがななぞりんもさいごだって!」と。

いつの間にこんなにはっきり言えるようになったのか。
おそるべしベネッセ。


そこで考えた末、購入する事に…。…中古で…。

すみません、ベネッセさん。
みみりんとニャッキーのカバーのなぞりんが欲しかったもので…(半分言い訳)

それにしてもなぞりんのよくできたこと!!
これなら楽しく文字を覚えられるわ…。
ちゃんとやれば。

ひらがなパソコンの時に与えなかった事を少しだけ後悔したかも…。
いや、ベビーの頃からやってればまた全然違う能力になっていた?!

でもでも、おもちゃ増えすぎるの嫌だったんだもん!
自分で選びたかったんだもん!

といいわけしつつ、
「ピカッとメッセンジャー、今のと色も違うしお話できないけど大丈夫かな」と心配しつつ…。
保育園で「〜ちゃんもしまじろうやってるんだって!」
と嬉しそうにする娘。
いつバレるかドキドキ。

しかし、さすが30年以上のキャリアがあるこどもちゃれんじ。
結構完成されていて2年くらい前のものではほぼ変わらない印象。
毎回作り直してるの偉いな〜。

以前のDVD見せていれば新しいのを知らずに「これがほしい!」と言うだろうし、小学講座になって添削さえなければ中古で十分に感じる。
(話題が友達と矛盾さえしなければ)
年上のちゃれんじやっているお友達だっているし〜
と自分に言い聞かせ罪悪感を誤魔化す。
何より一回正規で始めてしまったらやめられないベネッセ地獄になりそうで…。
年長までは中古で行く事決定〜。
小学講座までにどうするかなんとか考えなければ!