読んで頂きありがとうございます。




私達が ケイコ伯母の一件について警察署に相談してから 何ヶ月か たった頃のこと




突然 母の実家の跡をとった従兄から連絡が来た。
幼かった頃は 頻繁に会っていたが 大人になると
なかなか会わなくなっていた従兄だ。


その家から ケイコ伯母が 何度も 大金を脅し取っていたことは 以前書いた通りだ。

そのことを 怒った 従兄に

金を脅し取った後も 何でもなかった顔をして 出入りするケイコ伯母に 怒り心頭に発したのだろう 

「もう ここへ 来るな!!!!」


と 怒鳴りつけられてから それから そこへは 行けなくなっていたのだ。


何年 そこへ 顔を出さなかっただろう 



わたし達の家に来て大暴れして 警察騒ぎにまでなった その数ヶ月後 例の 電動式三輪車に乗ったケイコ伯母が 姿を現した というのだ



そして 例の如く 私達の悪口を口汚く並べ立てて
母のことを馬鹿にする言葉を並べながら こう言ったそうだ


「土下座でも何でもするから お願いだから 
弁護士を紹介して欲しい   生意気な〇〇(私)
と 自分に感謝の気持ちも無い妹から 金を取り上げてやりたい。」




従兄は 電話口で 繰り返し言う。

「頼むから 巻き込まないで欲しいんだけど。あの 
ケイコ伯母のことにはほんとにうんざりなんだよね。」

と言うのだ。  私が何を巻き込んでいると言うのか。 

「巻き込むなって言うけどさ、私が 何をしたと言うの。 今回のこのことでそっちに相談に行ったりして無いでしょ。 こんなこと 聞かされても 迷惑だろうし 何もできないだろうから 相談になんか行かなかったじゃない。 勝手に 馬鹿ケイコが 騒いでるだけでしょ。 私が ケイコ伯母に連絡して そっちに 訪問したり 電話しちゃだめだ なんて 言えないよ もう 警察が 介入してる話なんだもん。  警察に相談してみれば? 窓口教えるけど。 同じ人に相談できれば 話は早いはずだし。それに 弁護士も紹介できるけど。」





と伝えると、

「ああ 教えてもらわなくても 大丈夫。
こっちにも 高校の 同級生が弁護士になって お茶飲みながら相談出来る 気のおけない知り合いがいるから。 警察にも もう相談してるからさ。」


それなら 私のところに 連絡なんてして来なくたっていいじゃないか。


だいたい その従兄は 自分だって 自分だって
なんでもできる できるんだ と 主張したいタイプだ


例えば