こんにちは!


前回は少し暗い記事ごめんなさい🙇‍♀️

でもコレが私の実情なんですよ。

ってことで今回は、こういうサービスがあったらいいなっていうのとか、少しでも社会生活送りやすくするためにこれ頑張ろうっていうのを書きます。


①自分の性について勉強し、専門家やお医者さんに相談し前向きに向き合う。


生まれ持った体も心も女、だけど男性脳でも女性脳でも中性的でもなくオリジナルな性別で行動パターンもオリジナルなことについて、発達特性と結びつけて考えるのがいいのか、それとも自分のアイデンティティとして切り離して考えるのがいいかはわかりませんが、無理に女性脳の女性になろうとしたりせずありのままを受け入れていいライフスタイルを築けるように頑張りたいです。


②①でありながら、生きづらさを抱える人や発達障害の人の女性像よりも男性像に当てはまる自分を受け入れてあったトレーニングや職場や社会でのルールを学び、自分の言動を客観視するトレーニングする。


私基本異性より同性の方が落ち着くし、男性から同性として接してこられるのとか、センシティブな話を男性にするの苦手なタイプですが、やっぱり(特にデリカシーない男性)から同性として見られてしまうのってコレがあると思うんですよね。


発達障害や生きづらさを抱えた人のドキュメンタリー番組とかブログとかで男女1人ずつ見させてもらった場合、圧倒的に男性の方に自分は当てはまります。

特性が行動に出やすいところとか、全面的にやらかしてることとか。


だから、女性としての性教育やスキルトレーニングに加えて、オリジナルな性別としての性教育や男性向け(女子禁制じゃないとこで)のSSTや職業や社会性トレーニングも受ける必要あるんじゃないかなって思います。


自分と似たタイプはほぼ男性なのに、男性苦手って自分大丈夫なんかとも思いますが笑


③①②をすることでどれも自分だけど、周囲の方に配慮支援してもらってる分みんなの役にたててどれも自分だ!って受け入れれるようになる。


こんな感じですかね。


とりあえずコレを頑張れるように大学院修了めざします!