こんばんは!

ギリギリですが2023年最後の記事です!


今年の漢字の私の漢字は、「慌」です。


理由は2つあります。

1つ目は今年の最後の2ヶ月は学校やバイトや中間発表の下書きや通院や来年度入所の障害者職業訓練校の用意等で最終日まで見事にオフ日なしでノンストップで動いてたことです。


今年は特に年度始まってから、去年以上に友達とあまり遊べないことや、職業訓練校の受験で出会った男子のことで悩んだり、ワイワイしたりイベント系が好きだし、いろんなことに挑戦したいのに特性が足を引っ張ることで悩んで相対的にはあまり精神的に上向きではなかったが、がむしゃらに働き続けたおかげで、最終日は友達と食事していい年末迎えられそうです。


でも、去年までよりもいい関係になれた人もたくさんいますし、合理的配慮や特性に合ったやり方なしで、自力で頑張っていける最高レベルに達することで、自分には障害者専用の訓練や自分に合った場所が必要なのをしれてとても学びになりました。


学生最後だから、小6の頃と似てたり、結構思い出しますね💦

それは今年というより今年度ずっとそうか笑

13年も前ですけど、私5年くらい前から13年周期で動いてる感じなのでどうしても13年前と重ね合わせてみてしまいます笑

(小1の頃(18年前)も学生生活スタートの年だしよく思い出しますね。あと高1も笑)


私、実際は小1の頃支援学級通ってて、高校でも普通高校の場合、中学までの通常学級における合理的配慮レベルまでしか学校やる義務ないのに、私の場合は、支援学校並みに手厚い支援計画組んでくれたし、普通学級歴の方が長いし、いまでも支援学級判定なのに、よく最後の1ヶ月バイト学校通院とオフ日なしでやれたな笑


長くなりましたが二つ目は、私結構マイペースだけど余裕持ってもなんだかんだいつもギリギリになって結構慌てん坊で、その特性がすごく出たからです笑


忙しかったりやること多くなるとこうなるんだよ笑


対象法教えて欲しいです!



とこんな感じです!


今年もあっという間でした!


みなさま良いお年を!