水の中だと

浮力があるので腕も脚も楽に動かせますが

陸上では重力に逆らって腕と脚を動かすので


腕も脚も重いのね〜と実感します



お馴染みの動きでも重力のかかり方で負荷が変わる

わかりやすいのがスイミング🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️の動き


March Matness では23日目に登場します




腕と脚を床から浮かせるだけで

普段運動不足の人は辛いですね

重力に逆らって持ち上げるのはキツいですが



立った姿勢で腕と脚を後ろに引いても

関節にトラブルがない人はすんなりできますよね



この、重力を味方につけたり

負荷として使ったりすることで

マットのエクササイズは目的に応じて

ストレッチ、筋トレで使い分けます



自分の体重が支えきれない時は

タオル、ボール、ストレッチポール、サラバンド等も

使って動きやすくアレンジする事もあります



マットで出てくるスイミング🏊‍♀️🏊‍♂️は 

背筋もしっかり使い、背中美人を目指す人に

オススメのエクササイズ



ヒップアップにもなり

プリッと上がりますよ



キツいなぁと感じるかもしれませんが

頑張ってみませんか?