つま先立ちと、片足立ち10秒できますか?


ピラティスのグループレッスンを長く続けてくださるお客様の悩みはどちらも苦手。

つまり、10秒キープできない事。


チャレンジするにあたり、ご質問頂きました


わたし、片足立ち、チョー苦手です!全然出来ない!

チョット、どこかに小指ほどでもついてるといいんですが、何もないと、グラグラで、出来ません。

前からです。

練習したらできるようになるんでしょうか?

ホント、苦手




わかります、練習したらできるようになるのか?

最大の疑問ですよね^_^




グループレッスンでは

皆さんの不得意な事を全体の底上げすることは

取り組み、徐々に進化していけますが

細かなフォローが正直できません。

参加者さんの身体はそれぞれ違うので

全員にピッタリは難しいのです。



しかし、今日は他の参加者さんが少なく

レッスン前に時間が取れたので個別に

いくつかのポイントをお伝えしました。


✅どちらの足がより苦手か?観察してみてもらう

 左右違っていて、そこに原因が有る可能性アリです


 この方は苦手な足に外反母趾がありました


✅倒れやすいのはどの方向か?

 前後に倒れるのか左右に倒れるのか

 毎回同じ方向に倒れるのなら、倒れないような

 身体の使い方を試すと改善する可能性アリです


 前後なら骨盤の位置の可能性がありますので

 骨盤安定させる体幹の使い方の工夫など

 

 左右なら骨盤を傾けている可能性もありますが

 足がしっかり踏めていないなど足の位置や

 体重のかけかたの可能性アリです


今回は左右にぐらつくので足に注目してみました。

外反母趾もあり、足裏がしっかり踏めていない、かつ足の外側に体重をかける立ち方の癖があるので、身体のセンターラインがずれがちでした。



それを踏まえて宿題として

足裏を良く動かしてもらう事から始めて

足裏の筋トレ(地味)と簡単な足指伸ばしワーク

しをオススメしました。


↓スーパーボールやテニスボールてマッサージ



終わったら

つま先立ちの練習を続けてもらうことをお勧めしました。



即効性はありません。

継続してもらい、3ヶ月後サボって無ければ今日より進化しているはず!


何より、自分の身体を見つめ直すきっかけになれば嬉しいなと思っています。


ピラティス試してみたい!方はDMでご連絡下さい


インスタもよかったら覗いてくださいね。

おうちトレーニングの動画もアップしています!

https://www.instagram.com/peach_pilates/