築49年、73平米の社宅で

転勤族の夫と小学生三人と暮らしています



はじめましてはこちらおねがい




・・・・・・・・・・・・・・・・花束


新学期はじまりましたねランドセル


我が家の子供達、


小学生3人


同じ小学校に通っています。



新学期にそれぞれがもらってくる


たくさんのプリント類…

(同じものが3枚あったりするから仕分けが必要)



帰ってきたら、

上差しまず、それぞれ出してもらいます



手紙はー?

お便りあるでしょー?書類もあるでしょー?

新学期なんだからいっぱいあるはずー!

今すぐ出してー!

明日の朝出してもママは何もしないからねー‼️)


って出させます出してもらいますちゅー





上差し持ち帰り方も

左から

●とりあえずそのままランドセルから出てきた長男

●袋に全て入れ無くならないように持ち帰る長女

●丁寧に全部半分に折って持ち帰る次男


【三者三様…】



とりあえず、


そこで、その場でさっと簡単に



人別にクリップ止め





同じ書類がたくさんあり、


どれが誰のかわからなくなる。滝汗

(例えば月初めにもらってきた名前を書く前の検温表、

ちゃんと持って帰ってきた子、持って帰ってこなかった子、これをしておかないと、

持って帰ってこなかった子まで「自分は持って帰ってきたのに‼️」って大騒ぎ)



でも、そこに混じってる大事なプリント。


綺麗にファイリングしたりすると、


私は忘れちゃうので。


今日中にやらなきゃいけない書類


まず、


ごちゃごちゃにならないように


分けておいて


目につくところに置いておき






子供が寝た後、


ゆっくり時間がある時に


落ち着いて


一人分ずつ名前を書いたり、


同じプリントは一枚だけ残して処分したり



仕分け、処理していきます

その日のうちにね口笛

紙って放置するとどんどん溜まっていくからえーん



そして、


整理して


1ヶ月間取っておく行事予定表など


毎日確認するものだけ





冷蔵庫に貼ってますメモ

(冷蔵庫がリビングから丸見えの時は、
貼りません。
我が家の冷蔵庫は食器棚に隠れて
目隠しになってるので口笛



一年保管するもの、
毎日チェックするわけではないけど、
置いておかないといけないものだけ、
ファイルに入れたりして、
整理して置いておきますニコニコ




冷蔵庫が食器棚で隠れることになった
一人で食器棚を移動した記事
(三日間ほど物凄い筋肉痛に苦しみました笑い泣き

下矢印