10歳の息子、公立の小学校の特別支援学級に在籍してます。

ほとんど、交流級で過ごしてます

支援級は国語のグループ学習以外の単元のみ…

就学前に、療育センターと幼稚園の並行通園していて、IQが結構伸びて、軽度発達障害だった。

センターの先生には、支援級のほうがいいと…

私も集団生活が不安だったので、支援級を選択

息子は1年生から「なぜ僕は支援級なの」
「なぜ僕だけ、1人で登下校できないの」と聞いていた。

息子の学校は支援級在籍だと、親が登下校付き添わないといけない。
私は、「登校だけでも1人で行かせたい」と言っても「前例がない」と言われていた。

まだ登下校は、送迎してるが、来年から通級を希望していて、普通級が条件のようで
先週から、普通級お試しを許可してもらった。

マスター中、主人にお迎えを頼んでいたら、時間を間違えたらしく(私から聞いていないと)息子が1人で帰ってしまった。
「先生は早く帰るようにと言っていた。
お父さんは待っても来ないから」と…
その後、鍵が空いていなかったから、学校に戻ったようで、ちょっと大ごとになった

それを聞いた私が、「迷惑かけたから、
普通級のお試しが出来なくなる」と思ってしまった。

息子は、学童の先生に「お母さんは今日横浜に行っていて、迎えには来ません。お父さんと待ち合わせをしていて、まだ来ないのでどうしたらいいでしょうか」と聞いていたそうです。

その後、学校の先生に話し教室で待っていたそうで…

私はマスター中に動揺

グループだった、あやちん、みやこ、あいこ、ごめんね~

息子は、偉かったね‼︎

帰ったら、主人に詰め寄った…

私が普通級がダメになっちゃうのが、怖かったんだね‼︎

私が頑張らないほうが、息子は成長する‼︎