こんにちは。

ピーチネクタルのヨーコです。

毎日、生活をしている中で

感じる様々な感情があると思います。

その中でも、

いやーなもの。

・腹立つ
・むかつく
・ひどい
・悲しい
・え、信じられない
・どうしてわかってくれないの
などなど

この感情は、その相手がひどい人だったから

感じたのではなく

自分の中に、そう感じてしまう観念があるからです。


この世には、善悪はありませんが、たくさんの観念を
過去世、小さな頃から、親・学校・社会・友人・知人などから

引継ぎ、形成してきました。


ですから、それぞれみんな自分が正しいと感じる
観念を身に着けているのです。

その観念を手放すことで、この世の2元性から客観的に離れることこそ

苦しみから抜け出す方法なのですよね。


自我は防衛反応を示し、不調和な「いやーな」感情を感じると

すかさず、感じなかったようにしたり

そんなことはなかったように、前向きになってみたりと


感情を否定する行為を自動的に行ったりします。
(感情に蓋をするという行為)

そして、その人のせいにしてみたり、はたまた、自分否定で、自分のせいにしたりと

許すことが出来ないで終わったりしますね。


これがのちに、負の感情+押し込められた圧力+なかったことにした自分を否定する観念

が合わさって、倍返しみたいな「いやーな」感情効果を発揮してしまいます。

そして、(人・自分どちらでも)許さないということをし続けるということは、

人からも許してもらえていない感覚を感じるようになるわけです。


こんなカルマを残す生き方ではなく

まずは、感情を味わってみましょう。

最初はね、すごく辛いです。
ポイントは、考えすぎないこと。ただ辛かったねと自分をハグする、認める
言葉を添えるといいですよ。

そらさず感じると、だんだんと薄らいでいきます。

ただ、忘れたんじゃないのです。


味わうと、消化し昇華する感じ。天に返す感じです。


起こった現象に意味はありませんが、

そこにどんな意味をつけるかは、自分次第。


自分は、こんなことで腹を立てたんだな、辛かったな。
相手にも言い分があっただろうな、きっとお互い様なんだよね。

気付けた自分は、逃げずに感情を味わった。天に返すことが出来た。

これで、ループの中ではなく、外から客観的に観察することで

この観念を手放すゴールにつくということになります。


次に同じようなことで不調和な感情を感じたら

それは、前回のこととは少し違った観念も持っていたことわかるはず。

まずは、やってみませんか?


魂のブループリント解放ワークは、その観念を手放すことをスムーズにしてくれる
予備校のようなものですよ。

あくまで合格する(苦しみのない世界で暮らす)のは、自分。
ワークは、完璧にサポートしてくれます。