おはようございます^ - ^♪


昨日も今日も休みですが
早起きです💨



早起き案件📍


実家 お墓🪦before

ジャングルか!!!?




菩提寺の敷地内ではなく
林の中にある墓地…。

雨が多かったせいか?
生い茂っている植物🌿
蕨‼︎
1mほど育ってましたガーン


蕨だけじゃないんです。
蔦、雑草もあり
かなりの作業


雨が上がった絶好の機会!
(1週間後は四十九日法要 納骨なのです)
暑くならない早朝に出向き
いざーーー✂️🧹


兄は40代で患った胃癌の後遺症で貧血があり
1番元気な私がやるっきゃない💦
です。



after

※まだこの奥の小道は突破できませんでした



綺麗になったよーえーん


だれかー
褒めてくださいー笑🤭


汗だく💦
1時間以上かかりました。


もう一回、別日に
墓石を磨きに来ます。
古いお墓は祖父と祖母が入っている
英霊のお墓。
(戦没は先祖代々にはできない。とのこと。
昔、当初新潟にあったお墓の引越しをしました)


隣りに父が建てた新しいお墓があります。


管理者がいるようでいないような
この地。
お盆頃にはどなたかが
小道を草刈りしてくれますが
この時期は手付かず。
ご住職が
あそこは大変だよ。
と永代供養を勧めるわけです。
すぐには!
やはり決意ができませんし
父母の意向と違う気がして
10年ぐらいかけて
お墓問題
考えようと思ってます。



いろんな方にお聞きすると
お墓問題も
多いようですね…



わたしが母が亡くなった時に
敷地内に植えた
紫陽花




とても綺麗に咲いていました。

母に似合う色💐

ちょうどこの季節に法要

墓地が彩ります。



上着だけ着替えを持ってきて

大正解!

着替えて

近くのファインビュー室山の入り口

池を訪れてみました。



睡蓮🪷



雨が多かったせいか



とても瑞々しく綺麗な色でした✨








忙しい日々に

深呼吸

ヽ(´ー`)/




この後
家に帰りシャワーを浴び
日曜日に入りきれなかったお客様(同級生)
仕事して
15時からウクレレレッスン🎶


夜は電池切れになり…🛌💤


今日は
免許証更新に
行かないとーーー
もう日がない!!!
焦😓💦



忙しいは
嬉しい悲鳴かもしれません



池のほとりで
ふと思い出した曲
《 to U 》
だけど〜♪
にゴスペル先生が反応!

よかったら聴いて見てくださいね!


温かい気持ちと
勇気を持って
毎日ゆきたいものですねー



それでは
また!



最後まで
見てくださった方々
いつも
ありがとうございます😊🫶🏻