皆さま、こんにちは。

英語コーチの Momo です。

 

 

先日のコラボライブでは、

たくさんの方に見ていただき、励ましいただいて、

楽しむことができました。

 

参加していただいたみなさん、

本当にありがとうございました。

 

 

これまでの約20年間の会社員生活の中で、

たくさんのプレゼンや講義を行ってきました。

 

 

でも、実は、私、話し下手なんです!!!

 

人前で話すのが、すっごく苦手!

私生活では、どちらかといえば、聞き役に回ることの方が心地が良いタイプ。

 

プレゼンや1週間に渡る講義(全日)など、

仕事なので、やらなきゃいけない(泣)。。。

 

 

そんな私が、

プレゼンや講義を準備する時に大切にしていることを、

今日はお伝えします。

 

 

1 準備をしっかりする。

 

プレゼンは準備が大切!

パワーポイントを使用する時は、各ページに十分な余白を作り、

話す要点だけを示す。

 

プレゼン時には、パワポの文字を読むのではなく、

パワポは自分の話す内容を示すメモとして使用する。

 

 

 

2 内容をしっかり把握する。

 

自分が知っている内容のプレゼンなら、

自信を持って話せるはずです。

 

もし、内容に不安があるなら、

日本語でもいいので、まずは、

プレゼンをする内容をしっかりと把握しましょう。

 

そして、もちろん英語でも、

1人でプレゼン練習をして、

英語で話す自分に慣れ、

英語での必須ボキャブラリーも、

しっかりと準備しておきましょう。

 

 

3 質問がきても、怯えない。

 

オーディエンスが質問をしてくれるのは、

あなたのプレゼンの内容にとても興味を持ってくれているからです。

 

質問が来たら、内容を深く知ってもらえる良い機会だと捉え、

丁寧に答えましょう。

 

もし、すぐには回答できない内容なら、

焦らずに、

That's a good question.

Let me check, and I will get back to you later.

と伝え、後で回答してあげましょう。

 

 

4 オーディエンスの目をしっかり見ながら、話す。

 

パワーポイントばかり見て、話をしていては、

オーディエンスに大切なポイントは伝わりません。

 

しっかりと、オーディエンスの目を見て話しをしましょう。

 

 

5 その場を楽しむ!

 

最終的には、もう、逃げも隠れもできません。

せっかくなので、プレゼンの、その場を楽しむ❗️ 

というマインドで、楽しんでしまいましょう。

 

 

 

 

このポイントを心に留めておくと、

結構プレゼンができるようになっちゃいますよ❗️

 

Good luck with your presentations!

 

=======================

マルチリンガルの私が辿り着いた

語学習得の秘訣はこちらの無料動画から。

mailchi.mp/ba6b6eddb008/momo_method_lp

=======================