海外生活をしていると、よく、「いいなーーー」って言われることがあるんです。

 

うん、隣の芝は、いつも青くみえますよね。

 


私は、それは、「海外生活幻想」だと思っています。


私が、よく見かける(言われる)幻想は、こんな感じでしょうか?

1 海外に住んだら英語・現地語は自然に喋れるようになる。
2 国際結婚すると、子供は自然にバイリンガル・マルチリンガルになる。
3 英語を大量に聞いていれば、英語が喋れるようになる。
4 海外に住めばいつもキラキラ生活。いいなーーー。

これ、ぜーんぶ、幻想です❗️


1 海外に住んだら、英語・現地語は自然に喋れるようになる。
現地に住んでも、努力して言語を学ばないと、決して喋れるようにはならないよー。

私自身、ドイツに住んで、ドイツの地元会社に勤めていたにも関わらず、5年間ドイツ語が喋れませんでした(恐ろしい)。



2 国際結婚すると、子供は自然にバイリンガル・マルチリンガルになる。

親の努力無しに、子供が自然にバイリンガル・マルチリンガルになることは、ないんです。

バイリンガル・マルチリンガルに育てるためには、親が子供の成長過程に合わせて、言語間のバランスを取りつつサポートしてあげることが、とても大切❗️

バイリンガル・マルチリンガルの子供を見たら、子供だけでなく、是非、親御さんも褒めてあげてください(笑)。

 



3 英語を大量に聞いていれば、ペラペラ喋れるようになる。
英語を大量に聞いていても、ペラペラ喋れるようにはなりません。

耳は慣れてくるかもしれませんが、自分の口を動かして、喋る練習をしないと、決してペラペラにはなりません。
(我が家の息子の英語で実証済みです。)



4 海外に住めばいつもキラキラ生活。
まさか❗️
海外生活、キラキラばかりではありません❗️

日本に住んでいれば、経験しなくても良い人種差別や、文化間の相違による問題なども、もちろん、嫌になる程、経験します。

おかげさまで、それに動じない強さが身につきます🤣


 

 

みんなそれぞれの環境で、

それぞれの問題がありますが、お互いに、頑張っていきましょうね❗️

 




#30代英語
#40代英語
#50代英語

#英語コーチ
#英語コーチング
#ビジネス英語コーチング
#ビジネス英語コーチ
#海外在住
#マルチリンガル育児
#バイリンガル育児
#海外在住あるある
#駐在妻
#海外育児生活
#海外育児ママ