こんにちは❗

英語コーチのMomoです。

 


今日は、

実録❗️日本人は見た。

あるドイツ人が使った衝撃的な休暇取得方法 について、書いて見たいと思います。

 

 

あるドイツ企業に勤めている、ドイツ人の方が、休暇を取得しました。

彼女は、休暇が始まるとすぐに、怪我をしてしまい、

予定通りに休暇をエンジョイすることができませんでした。

 

そこで、彼女が行なったこととは。。。。

 

まず、病院から怪我の証明書をもらう。

上司に働きかけ、怪我で家にいた日数を「休暇取得」から「病欠」に変更する。

怪我が完治してから、予定していた休暇を取得する。

 

でした。

 

これには、かなり衝撃を受けました。

「こんな裏技があったのか」と。

 

実は、別のドイツ人の方に、この方法は普通に使われる方法なのか、

をコッソリと聞いてみたら、

 

彼女もこっそり、

「普通ではない。これは、特殊な方法だよ」

 

と教えてくれました。

 

これは、本当に裏技的な方法だとは思うのですが、

 

こんなことまでも、出来てしまうドイツ。

 

良し悪しでは、判断できない、この事象。

 

「働くとは?」

「労働者の権利とは?」

「休暇の意味とは?」
本当に、色々なことを考えさせられました。

 

 

 

 

このメールを読んでくださっている、

あなたは、現在の働き方に満足していますか?

 

海外で働いてみたい!という希望はありますか?

 

私は日本で、

日本の大企業・中小企業・外資系企業での就業経験もありますが、

労働環境は断然ヨーロッパの方が良いと感じています。

 

(日本の中なら、日本にある、ヨーロッパ系外資系企業は、本国の影響もあって、休暇取得に寛容でした。)

 

海外で働くなら、英語は必須です。

(可能であれば、現地語も。)

将来的に海外就職を考えていらっしゃるなら、

あなたに今すぐにできることは、英語のスキルを上げることです。

 

 

海外就職や外資系転職をするにあたって、英語で、

 

・自分の仕事内容を詳しく説明できること

・プレゼンができること

・相手の意見を理解しつつ、自分の意見を述べること

・提案ができること

 

は必須です。

 

 

海外で通用する、ビジネス英語を身につけたい方、

日本の外資系会社への転職や、

海外就職に興味のある方は、インスタ や メールから、

ぜひ、ご連絡くださいね。

https://www.instagram.com/english_coach_momo/
 

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように。