こんにちは❗️

 

「私、脱サラして、月収100万得ました❗️」って言われたら、

すごいなぁ、って思いますよね。

 

実は、私、

20年程前に「脱サラ」と聞いた時、

 

「わぁ、この人はすごいなぁ。

サラ金に借金を返した上に、

月収100万円になるまで山ほど努力して収入を得ているんだな」

 

と人一倍感心していました。

 

そう、「脱サラ」を「サラ金からの脱出」だと勘違いしていたんです。

びっくりですよね。

 

親戚の方々とお話をしていた時に、

本当の意味を知った時は、もう、みんなで笑い転げてしまいました。

ちなみに、(念のため)「脱サラ」とは、「サラリーマンを辞めたこと」の意味です。

 

 

 

日本語でも、英語でも、短縮語は多くありますよね。

 

 

ですので、今日は、

英語のSNSやビジネスで使用される短縮系について

ちょっと紹介していきますね。

 

 

typo  typographic error

「タイプミス」

 

AKA also known as…

「別称/またの名を…」

 

HTH hope this helps/ happy to help

「お役に立つとよいのですが。/お役に立ててよかった。」

 

BYOB  Bring your own beer/bottle/ beverage

「(パーティの案内状などで)酒/飲み物は各自持参してね。」

 

FYI for your information

「参考までに」

 

RSVP Respondez S’il Vous Plait(フランス語)

「(出欠等の)お返事お願いします。」

 

b/c, cz, cuz because

「つまり/なぜなら」

 

 

pls  Please

「おねがい。」

cya  see you

「またね」

cyt see you tomorrow

「また明日」

np no problem

「問題ないよ/大丈夫」

thnx/ thx thanks

「ありがとう」

sry  sorry

「ごめん」

GN good night

「おやすみ」

xoxo/hak  Hugs and kisses

「ハグとキス」

 

 

分からなかった短縮語もありましたか❓

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

今日も素敵な1日になりますように。