こんにちは❗️

 

今日はちょっと自分を振り返ってほしいのです。

 

 

日本人は(私も含めて)、自信のなさで損をしている人が多いなぁ、と感じています。

 

英語学習において、

 

日本人の多くが、

 

自分の英語力に自信がないから、全く口から英語を喋らない。

 

喋らないから上達しない。

 

上達しないから、自信を失くして、より一層喋れなくなる。

 

という悪循環に陥っているように見えます。

 

 

わかります。

自信がないと、声が小さくなってしまいますよね。

 

でも、そうすると、本当に、相手には聞き取りづらいので、

「何?」って聞き返されてしまう確率が高くなるのです。

 

本当に、ちょっと声を大きくして話すだけで、

 

英語の相手へ伝わる量が多くなりますよ。

 

完璧でない英語でも、大丈夫!

 

まずは、大きな、ハッキリした声で、喋ってみる、文章にしてみることが大事。

 

今まで以上に英語が通じるようになるはずです。

 

お試しあれ!