国際結婚が珍しくない時代になりました。

 

 

それでも、日本では、ハーフの我が子は、よく、

「英語が話せるの? いいなーーー。」 

などと声をかけられていました。

 

また、

" Hi, how are you? What is your name? "

などと、息子に、英語で話しかけてくる方も多くいました。

 

 

息子が小さい時は、実は、ちょっと困りました。

だって、息子は、まだ3歳で、英語は喋らない時期でしたので(息子は、5歳から英語を話すようになりました。)、

息子は返答に困ってしまっていましたし、

 

 

「なんで、急に英語でしゃべってくるんだ? ぼく、日本人なのに。」

と言いたげな顔をしていました。

 

 

その度に、私は、

 

「いえいえ、この子は、ドイツ人と日本人のハーフですので、

英語はしゃべらないんですよ。

でも、日本語とドイツ語は喋ります。」

 

 

と説明をしていました。

 

 

日本にいると、

 

「外国人 = 英語 」

 

という認識の方がまだ多くいらっしゃるように感じます。

日本は、まだまだ外国人の数が少ないので、これは、しょうがないですね。

 

 

 

 

それから、みなさん、ちょっと忘れがちになっちゃうのかもしれないのですが、

 

ハーフの子は、みんな、自動的にバイリンガルになるわけではないのです。

 

バイリンガルになるためには、親の努力が不可欠です。

 

 

例えば、国際結婚家庭でも、家庭内で、英語のみで話しをしていれば、子供は日本語を喋らずに育ちますし、

 

ママが日本人でも、日本語の教育を家庭でしっかりしなければ、前回お話しした、

「受容的バイリンガル」に育つ可能性もあります。

 

 

子供をバイリンガルに育てると決めた場合は、

 

親が、どのようにそれを手助けするのか、

 

を早い時期に決めておくことをお勧めします。

 

 

 

―――――――――――――――

あなたは以下のような問題を抱えていませんか?
 
✔︎ 英語を喋る際、まず頭の中で日本語で文章をつくり、
それを英語に変換しているので、会話に瞬発力がない。
 
✔︎ 言いたいことがまとまるまで時間がかかって、
瞬時に英語が出てこない。
 
✔︎ 英語で仕事、もしくは、
外資系企業に転職したいのだけど、英語力に自信がない。


こんなお悩みをお持ちの方
ぜひ、
期間限定特別動画をご覧ください。

mailchi.mp/ba6b6eddb008/momo_method_lp

これを見ることによって、

⁡⚜️ 英語が口から溢れ出すようになる、
英語学習の基礎を学ぶことができます。
 
⚜️ 4ヶ国語習得した私が行う 
Momo メソッドの秘密を知ることができます。
 
⁡質問などがございましたら、
お気軽にDMください。
―――――――――――――――
 #ビジネス#ビジネス英語#海外在住#ビジネス英語表現#英語コーチ#TOEIC#英語の表現#キャリア#ビジネス#ビジネス英語#ノンネイティブ#ビジネス英語フレーズ#ビジネス英語表現#英語コーチ#ビジネス英語勉強中 #ビジネス英語 #英語コーチング #英語コーチ #海外就職したい人と繋がりたい#海外就職が夢#外資系
#外資系転職
#海外転職#ビジネスパーソン#ビジネスマン
#ビジネスウーマン#英語マインドセット#キャリアアップ
#英語勉強法
#英語話せるようになりたい
#英語の勉強垢
#社会人の勉強垢
#英語初心者