こんにちは。

 

 

 

 

今日は、40代の皆様に朗報があります。

40代以下の皆様にも、Good news です。

 

 

先日、

 

「もうすぐ40歳になります。

英語をこれから勉強したいのですが、話せるようになりますか?」

 

とのご質問をお受けしました。

 

私の答えは、

 

「もちろん、大丈夫❗️」

 

です。

 

 

私は30歳を過ぎてからドイツ語を学びました。

ドイツ語にはかなり手こずりました。

が、その苦しみのお陰で、語学を学ぶコツを発見しました。

 

 

 

また、イタリア語に関して言えば、41歳からを学び、

(まだまだ初心者ですが)

息子の小学校の先生との面談で、

先生のお話を理解できるまでになりました。

 

 

なので、

みなさんも、

年齢を理由に、

英語を学ぶことを諦めないでください❗️

 

 

今日が、未来のあなたの中で、一番若い日ですもの❗️

英語を学ぶのに、最適なのは、未来のいつでもありません。

「今」が最適です。