はじめまして❗️

 

 

【4ヶ国語習得 口から英語が溢れ出す ももメソッド】を用いて、英語コーチングを行なっている、ももです。

 

 

4カ国語習得した私が実践した学習法無料動画講座をつくりました。

こちらからお受け取りください。

 

 

 

 

あなたはこんな問題を抱えていませんか?

 

✔︎  オンライン英会話プログラムでネイティブの先生とお話しをするのだけれど、なかなか喋ることができず、結局、先生の話しを聞いてばかり。

 

✔︎  英語を話すことに苦手意識があって、英語での電話会議で意見が言えない。

 

✔︎  技術や知識では自分の方が上なのに、社内で英語が得意な別の人材に、重要な海外とのやりとりの仕事が行ってしまう。

 

✔︎  海外赴任したいのだけど、英語力に自信がない。

 

✔︎  英語で仕事、もしくは、外資系企業に転職したいのだけど、英語力に自信がない。

 

✔︎  英語の勉強を始めてはみるものの、なかなか続けられない。

 

✔︎  どんな英語学習をすれば良いのかわからない。

 

✔︎  駐在妻になったのだけど、英語が喋れなくて、不自由を感じている。

 

 

そんな悩みを抱えるあなたに、ぜひ、私のこれまでの人生の軌跡を聞いていただきたいのです。

 

 

 

はじめまして! 

4ヶ国語習得した 英語コーチ ももです。

 

 

私は 英国、ドイツ、イタリアに合計17年間在住している、もも です。

現在はイタリア在住です。

 

私のこれまでの経歴としては、


🌈 TOEIC930・ドイツ語B2・イタリア語A2
🌈 英大学院 で 2つの修士号を取得 (MSc, MRes)
🌈 外資・海外企業勤務

🌈 中学・高校教諭1種免許状(英語)

🌈 IT SAP財務コンサル としてプロジェクトを行う。

🌈 IT 講師として、外国人へ講義を行う。

🌈 駐在員として派遣される

🌈 駐在妻として海外移住
🌈 マルチリンガル育児(子供も4ヶ国語話者)

 

などがあります。

 

このような経歴を見ると、よく「帰国子女」なのか、「インターナショナルな家族環境だったのか」と聞かれます。

 

 

が、実は、全く そういうことは、ありません。

 

 

私は、ごく普通の、日本の田舎に生まれ、英語とは 全く縁の無い家庭で育ちました。 

 

 

 

 

それでも、英語は好きで、小学校5年生から 週に1度 日本人の先生に 習い始めた英語の発音を、毎日繰り返していました。

 

 

高校時代は、ラジオ講座を中心に、一生懸命に英語のインプットをしていました。

 

 

 

 

 

このように、私は、英語を習得するのに、特別な環境にいたわけでもなく、特別に英語ができたわけでもありませんでした。

 

 

そんな中でも、日々、英語を学ぶ努力だけは継続し、大学学部時代は、1年間だけ念願の『英国大学留学』キラキラ を果たしました。

 

 

そして、その後も、英語を自力で学び続け

 

英語を毎日使う情報処理講師の仕事  

大学院留学

外資系企業への転職

海外就職 

 

などを経験してきました。

 

 

 

 

 

そんな中、30歳を過ぎてから、ドイツ語 と イタリア語 も学びました。

 

 

英語、ドイツ語、イタリア語 の3ヶ国語を 自力で学んでいく中で、私の中で、語学を学ぶ上で、大切なステップが、だんだんと 明らかになってきました

 

 

そして、長年行ってきた、自身の英語学習を見返した際に、ハッとしたのです

 

 

実は、 私が 試行錯誤の中、やっていた『ある学習方法』が、語学習得に、とても効率的だった、ということに気がついたのです。

 

 

 

 

 

 

そのメソッドとは?

私が試行錯誤の中行なっていたメソッドというのが、『発信型英語学習メソッド』です。

これは、語学学習のあらゆる場面を、出来る限り『発信型』にすることにより、記憶に定着し、英語が理解出来るに止まらず、実際に喋れる・使える英語にするという方法です。

 

例えば、英語学習の中でよくある、なかなか単語が覚えられない、などの問題は、単語を聞いて、音読する、例文を日本語から英語へ変換できるまで繰り返し口から発音することで、定着率がグッと上がります。 また、実際に会話やプレゼンで、その単語を使用してみることで、絶対忘れないレベルまで覚えることが出来るようになります。

また、『口から出したことのない単語は絶対に使えない』という観点から、インプットの際にも、必ず口を動かすように指導しています。

 

この方法に気が付いたのは、私がドイツ語を何年学んでもなんだか全くもって上達しないな、と感じていたころのこと。その頃には、ドイツに住んでいたし、ドイツ語に触れる機会は山ほどありました。が、いつまで経っても話せるようには、ならない。なぜだ?なぜだ?と焦りと不安を感じていました。英語を学んだときは、もっと上達は早かったような気がするのに・・・と。

 

その時、私が英語を学習していた時のメソッドとドイツ語を学習する際のメソッドを比べてみたのです。そうすると、明らかになったのが、私のドイツ語学習では、『発信が足りなかった』ことでした。

それからは、ドイツ語をできるだけ「実際に発音し、話す」ような学習に切り替えました。それから、目に見えて、ドイツ語が「話せる」ようになったのです。
 


私が行う、『発信型英語学習方法』は、アメリカ国立訓練研究所の研究による、「ラーニングピラミッド」に基づいています。この、「ラーニングピラミッド」は、学習方法と平均学習定着率の関係を表しています。このピラミッドの下部にある方法「アクティブラーニング」(討論・体験・教える)という方法を用いることによって、学習定着率が上がることが研究で明らかにされいます。

 

この研究に基づいた、『発信型英語学習メソッド』で、一緒に、本当に使える、話せる英語を身につけていきましょう。

 

このメルマガで学べること

 

 

このメルマガに登録することで、以下のことが学べます。

 

 

✔︎【4ヶ国語習得 口から英語が溢れ出す『発信型英語学習メソッド』】について学べる。

✔︎  英語の効果的な学習方法について学べる。

✔︎  海外との交渉で必要なマインドセットと話す際のスキル。

✔︎  ビジネスシーンでの 英語を学ぶことができる。

✔︎  バイリンガル・マルチリンガル子育てについて学ぶことができる。

✔︎  等身大の 海外生活 について知ることができる。

✔︎  海外生活・海外就職・外資系企業で働くことについて知ることができる。

 

また、メルマガに登録することで、いち早く、先行コーチングサービスのご案内を受けることができます。

 

 

ご興味のある方は、ぜひ、こちらから、メルマガにご登録ください。

 

 

プロフィール

『発信型英語学習』英語コーチ と SAP財務コンサルタント として活動中。


英国・ドイツ・イタリアの3カ国に計17年在住し、英国大学院留学・外資系・海外就職・海外在住などの、酸いも甘いも経験してきた日本人女性。

 

日・英・独・伊の 4ヶ国語話者となり、語学を身につけるコツを習得した。
ラーニングピラミッドと呼ばれる研究に基づいた手法を用いて、英語学習を出来る限り『発信型英語学習』にすることによって、「分かる英語」から「喋れる英語」へと昇華させ、口から英語が出てくるようになるメソッドでの英語コーチングを行なっている。

現在はイタリア在住。
ドイツ人夫と共に マルチリンガルの息子の子育てに奮闘する母。

 

 

私のミッション

 

私の英語コーチとしてのミッションは、

『自信を持って国際的に活躍する日本人をもっともっと増やしていく』 

ことです。

 

そうすることによって、最終的には、『素晴らしい日本の技術や、文化、人を思いやる優しいこころ などを世界に広めていきたい』と願っています。

 

 

読んでいただきありがとうございました。