こんにちは。

 

『聞くだけで英語がペラペラになる⁉️』

 

という広告が巷にはあふれていますが、

 

すごく魅力的ですよね。

 

聞いているだけで、英語が話せるようになるって、

 

なんだか、子供が言語を習得していく過程に似ているし、

 

もしかしたら、可能かもしれない、って気になりますよね。

うん、うん。

 

 

 

私は、

 

『そんなの無いです❗️』と私の経験から信じています。

 

言語は、聞くだけではペラペラにはなりません。

 

 

繰り返し英語を聞いていたら、ある程度、理解はできるようになるかもしれませんが、喋れるようにはなりません。

 

 

 

なぜなら、喋ると言う活動は、口から声を出して『練習』しなくてはいけないからです。

 

 

子供が言語を学ぶ際も、この、『喋る練習』は不可欠です。

 

英語を毎日聞いていたら、理解はできるようになります。

でも、発信する能力は、強化されません。

 

 

 

実は、これ、実際に事例があるんです。

 

我が家の息子の例です。

 

彼は、産まれてから、家庭内で、主人と私が話す英語を、ほぼ毎日聞いているので、現在、英語を理解しています。英語も喋りますが、流暢とまではいきません。

 

 

 

なぜなら、私たちが、彼が5歳になるまで、意図的に、彼に、英語を教えなかったからです。(理由はいつか記事にしたいと思います。)

 

 

彼は、まさに、

ただ私たちが喋る英語を聞くだけで、英語を理解できるようになった❗️

 

のですが、

 

喋りに関しては、全然流暢ではありませんでした。

喋る練習をしていなかったからです。

 

 

 

この例を見ても、

やっぱり、聞いているだけでは、片言で話はできるようになるかもしれませんが、ペラペラにはならないな、と、実感したのです。

 

 

 

 

さて、さて、余談ですが、

現在の彼の英語能力は、というと。。。

 

 

息子が英語を理解すると、判明した、5歳になった頃(去年)から、

私も少しずつ「おうち英語」を取り入れはじめました。

 

 

この頃に、

初めて英語の絵本を購入し、読み聞かせをしはじめたり、

私自身も、彼に英語で話しかけたりしました。

 

 

そうすると、現在では、英語で発言ができるようになりました。

今時点で、英語はほとんど理解していますが、スピーキングは、会話程度です(実感としては、日本の中1〜中2レベル程度?かと思います)。

 

 

やはり、ペラペラになるには、口を動かして練習するのが不可欠なんですね。

 

 

 

#聞くだけ

#英語が喋れる

#語学

#英語

#語学学習

#英語コーチング

#バイリンガル

#海外在住

#外資系転職

#外資系 

#英語コーチ

#toeic

#英語学び直し

#英語好きと繋がりたい

#英語学習者

#英語学習方法

#海外移住

#バイリンガル

#マルチリンガル

#英語

#英語初級

#英語初心者

#ヨーロッパ

#海外移住 

#海外移住したい

#外資系

#外資系転職

#海外転職

#サバイバル

#ビジネス英語

#ビジネスパーソン

#ビジネスマン

#ビジネスウーマン

#英語電話会議