(今住んでいる街の中心部。こじんまりとして美しい街。)

 

 

最初のブログ投稿は、初心に帰るために、まず私の座右の銘を紹介しま〜すほっこり

 

これは私が大学生の頃に本の中で出会ったマーク・トウェイン言葉

 

"Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did do.

So throw off the bowlines.
Sail away from the safe harbor.
Catch the trade winds in your sails. 
Explore.
Dream.
Discover."


「今から20年後あなたは、自分がしたことよりもしなかったことについて、がっかりしているだろう。

だから、綱をとけ。安全な港から船を出せ。帆で貿易風をつかまえろ。
冒険しろ。夢を見ろ。発見しろ。」

 

この言葉に、当時の私は、ガッツーんと衝撃を受けましたおーっ!

 

当時の素直な頃の私は、「後悔だけはしたくない。私はやるんだーーーメラメラ」と心に誓いました。

 

それからの私は、自分がやりたいことには、全て挑戦し、降って来たチャンスには全くの躊躇もなく(ほぼ)全て受けてきました。

 

 

そんな私、いろんな場所でいろんな経験をさせていただきました。

本当にありがたいです。

 

例えば、20代の頃は、海外留学がどうしてもしたくて、英国にある大学へ1年間交換留学をしました。 すっごーーーく楽しかったニコ

 

帰国後は大学を卒業し、発展途上国からの研修生に英語で情報処理を教える仕事をしました。もう、「ここは天国かっ!!」て思うくらい、素晴らしい職場でした。だって、アジア、アフリカ、中南米、ヨーロッパなど、世界中から研修生が私のいる場所へやって来てくれて、毎日交流できるんですもの目 

 

本当に、毎日刺激的な日々を送らせていただきました。

が、もともと文系だった私は、自分の知識の足りなさを感じ、大学院留学を決意し退職。

 

そして、再び英国へ戻り、大学院へ。

無事、コンピュータサイエンスで一つ目の修士号を取得しました。

 

それでも物足りなかった私は、別の大学へ移り、リサーチを続け、心理学とコンピュータ学部で2つ目の修士号を取得。

(あの頃は、バイタリティ溢れていたな〜(遠い眼差しにやり))

 

その後、日本へ帰国後は、外資系企業で社内SEとして数年働き、天から降って湧いてきたドイツへの赴任のチャンスが到来!! もちろん、ありがたくお受けいたしました。 赴任中はいろんな国でお仕事させていただき、たくさんお勉強させていただきました。

 

そしてドイツで国際結婚(当時の勢いで、あんまり考えずに結婚しちゃった感あり!? ですが、まぁあ、それはそれとして、置いといて。。。)。

かわいい息子に恵まれ、今度はイタリアへの主人の赴任。こちらも迷わず一緒に着いてきちゃいましたニコ 

 

 

って、こんな感じで、私の心が望むことは、とりあえず挑戦してみて、チャンスはありがたく受け取ってきました。

 

 

マーク・トウェインの言葉に出会ってから早20年(お、年齢がバレちゃった)。

いろいろあったなぁ。辛いことも山ほどあったけれど、結果オーライ と全面肯定しています グッド!

 

 

そして、実は、今、私は、久しぶりに、また新たな挑戦を始めようとしています。

 

この言葉をもう一度心に留めて、初心に帰って、もうひと頑張り、してみようかなひらめき電球

なんだか、久しぶりにワクワクしてきました。

 

 

みなさんは、何かやってみたいことってありますかはてなマーク

後悔するより、ちょっと一歩踏み出してみませんかはてなマーク

 

一歩踏み出すと、きっとまた違った風景が見えてくるはずだから。

一緒に挑戦してみましょうビックリマーク

 

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。