今日は幼稚園の父兄参観。

お引っ越しして初めてとなる参観日は
息子がまだ生後間もないこともあり
パパにいってもらいました。



普段幼稚園へはバス通園を利用していて、
基本私やパパが幼稚園に行くことはないから
幼稚園のことってほとんど知りません。



だから私の知りうる手段はむすめの様子やお話のみ。
しかもそれは5歳の気ままな情報を元にしたもの。


ハンディカムの帰りが待ち遠しいです






昨日幼稚園であった出来事、、、


いつものように元気にバスから降りてきたむすめ。


ただひとつ、いつもと違うことが。


髪の毛がね、不自然に乱れてるんです。
お着替えをして乱れてしまったとかじゃなくて
明らかに人為的な。


自分で引っ張ったの?


と聞いてみると『ちがう、』との返事。


じゃあどうしてこんなになったの?


『お友達に引っ張られたの』と、、、



ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!


いじめ?!



いやいや決めつけは良くない、と
落ち着け私、よくよく話を聞いてみると



どうやら同じクラスのお友だちが
腰まである長~い娘の髪の毛で三つ編みをしようとした。
で、しっかり結わえてあるゴムが邪魔で
結果、(ゴムから抜こうと)髪の毛を引っ張った、、、



悪気はない、、、はず。


『やめてって言ったけどやめてくれなかった』



うーん、、、



子ども同士のこと、ふざけあいの延長上での出来事なんだろうと思うし


娘の『やめて』だって『もうやめてよ~ニコニコキャハハハ』みたいな雰囲気だったかもしれないし


できればそうであって欲しいし。



けど、、、



やっぱり娘の髪の毛が不自然に乱れて帰ってくるのはイヤな気持ち。


だって見るからに『いじめられたあとの髪』なんですもの。



ただ
むすめの言葉だけで判断は出来ないし
引っ張られたと被害者のように主張する割に
幼稚園に行きたくないとは言いません。
むしろ行きたくてウズウズ。彼女にとって楽しい場所なんです。


仮に娘の主張を100%認めたとしても
この『髪の毛事件』は私が思うほど彼女にとっては大したことじゃないのかもしれない。



とにもかくにも
この事件?が続かないことを願って、、、


どうか思い過ごしでありますように。



きっとたくさんの笑顔が納められた
ハンディカムの帰りを楽しみに待ちたいと思います。




こちらは雨。梅雨の時期は肌寒いほどでびっくり。



ではでは
楽しい週末となりますように