しあわせなじかん-20111210131924.jpg


2日目、土曜日はみんなでどっぷり京都!!


寒い京都へはしっかり防寒対策。
タイツon靴下にヒートテック2枚重ね(笑)で出陣!!



世界文化遺産・下賀茂神社からスタートしましたヽ(^^)



私は以前、母と訪れたのだけど、、、
季節変わればまた風情。


京都の他の名所より紅葉が遅れる下賀茂神社


ギリギリではあったけど綺麗な姿を見れました~


しあわせなじかん-20111210131410.jpg



こちらではしっかり友人の縁結びをご祈願して(笑)。



日取り良く、結婚式も執り行われていました。



素敵だったなぁ~~~



そして持参したお弁当を食べたあと
次は京都・嵐山へ~



ぷらり嵐山を散策しながら
日暮れを待って、、、



しあわせなじかん-20111210171013.jpg


今回のメインでもある『嵐山・花灯路』を楽しみました。



ちょうどこの金曜日から始まった冬の嵐山最大のライトアップイベント。


しあわせなじかん-20111210174243.jpg


しあわせなじかん-20111210172051.jpg


しあわせなじかん-20111210173533.jpg



お香の薫りに包まれながら
常寂光寺の夜間拝観にも立ち寄り、
登った境内から見渡す京都市街の夜景がまた素敵でした。



そして嵐山といえば、竹林の道。




しあわせなじかん-20111210180250.jpg



なかなか上手に撮れなかったけど
皆既月食だったこの日、寒さも手伝ってお月様が本当に綺麗で。


竹林の合間から見える見事なお月様。



まさにかぐや姫の世界でした。




そして竹林の道途中にある
源氏物語ゆかりのお寺として有名な野々宮神社へ。


しあわせなじかん-20111210183019.jpg


野々宮さんは、小さな神社ながら縁結びで非常に有名な場所で


かの皇太子殿下、秋篠宮ご夫妻もいらしたそうです。



というわけで大・大行列の参拝客は女子ばっかり!!!


とりあえず一緒に並んでみたパパ、
ちょっと恥ずかしそうでした、(笑)。



ちなみに5年前もこちらにお参りした私たち。



あのときはお昼だったけど
変わらなすぎるこの雰囲気。なんだか可笑しかったです。



さてさて
内奧には安産祈願や子宝祈願の神様が祀られているので



友人に続き、私も必死にお参り。




ものすごい人だったけど
早い時間から動いていたので予定がスムーズにいって


とてもとても素敵な夜となりました。




この後、京風お好み焼きをたーくさん食べて帰宅。



パパ、夜中に胃もたれ起こしていました。



『減ってきたかな、胃粘液。』




というわけで2日目おしまい。



その③に続きま~すヽ(^^)