先日のお弁当に登場した『ツナじゃが』・・・

ツナとじゃが芋の煮物です。

かんたんに出来て、美味しいのでレシピをご紹介しますね!

しあわせなじかん-090824_202257.jpg


材料と作りかた


①じゃがいも大3コは、皮をむいて10分くらい水にさらしてから、水気を切ります。


②鍋にサラダ油(大さじ1/2)を熱し、ツナ缶の油も加えて、中火でじゃがいもを炒めます。


③じゃがいもに油が回ったら、ツナ缶(1缶)を加えて酒大さじ1をふり、みりん大さじ2と、砂糖大さじ1/2を加えて、弱火にしてから蓋をして5分。


④醤油大さじ2を加えて、さらに蓋をして5分。


⑤味をみながらみりん大さじ1/2と醤油大さじ1程度を加えて、最後にもう5分ほど、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます


かんたんでしょう!?しかも、ツナ缶とじゃがいもさえあれば出来ちゃう、お助けメニューです


調味料が焦げ付くようであれば、水50mlを加えて、調味料の分量もそれぞれ少し増やして煮詰めて下さい。

水を加えずに、蓋をして蒸気でじゃが芋を煮詰めると、ほっくり、おいしく出来上がりますよ


あと、私はだし醤油を使っているので、普通のお醤油なら、昆布だしを少々加えると、いいかもしれません

(もちろん、一般のお醤油だけでもOKです。)

メインには力不足だけれど、冷めても味が染み込んでおいしい、あと一品に便利なおかずです