・・・になるかはわからないのですが、

バジルに虫がついてしまって、困ってます(:_;)というコメントを頂いたので、

私のハーブの育て方で、これがよかったのかな?
というのをご紹介しようと思います
しあわせなじかん-090804_064111.jpg

わが家のバジルはほかのハーブに比べても、特に優秀選手で、

摘み取っても、そこから新しい芽を出してぐんぐん成長しています。

始めは虫がつくのかな~しあわせなじかん-111114.gifと不安だったのですが、意外なことに、とっても順調!

まったくの初心者の私、当然?とくに何もしていないので、なんでだろう・・・?と思っていたのです。

そんな折、先日新しいハーブを探しに出掛けた先で、もしかして!?と思う発見がありました。

それはミントですしあわせなじかん-87810.gif
ペパーミントやスペアミントは虫が嫌う香を出しているそうで、私もバジルと一緒にスペアミントを育てていたのです。

もちろんそんなことは知らずに。

それから、バジルに限らず、少し色のおかしい葉や、虫くい?と思われる葉は摘み取るようにしていました。

これがよかったのかも!?しあわせなじかん-487597.gif


そして、今回鉢植えを増やした際にも、新たに虫が嫌うハーブを取り入れました。
しあわせなじかん-090804_064040.jpg

虫よけハーブの中でも特にパワーのあるタイムです。
手前に小さな葉っぱをたくさんつけているのがそうです。

タイムはゴキブリ(!!)にまで効果があるんだそうですよ~
なので、ゴミ置き場のそばに植えるのもオススメだそうです。

それから、ラベンダーも虫が嫌うとか!
アロマ効果たっぷりで、綺麗なお花も咲かすラベンダー。
育てる側としては嬉しい限りですよね!

こうやって、虫が嫌うハーブを取り入れながら、様子のおかしい葉は早めに摘み取って広がらないようにすると、自然のちからで元気に育つのかもしれないですねしあわせなじかん-038.gif