今年のクリスマスイブ。


dsc02267_edited.JPG 

モールの中に、クリスマスツリーなど、飾りだけを売っているお店があったり、


とにかく町中はクリスマス一色。


でもね、今日は久しぶりの大奮発!なんです。


普段はめったに食べないステーキ、たまにはどう?という事になり

dsc02292.JPG 

バンクーバーで有名な、誰に聞いても「美味しい!」と言う、

ステーキハウス「K〇G」に行くことに。


dsc02271.JPG 

わくわくしながら待っていると出てきた、ただのパンですら本当においしかったので、

メインはどんなに美味しいのかな、と、期待が膨らみます。


メインはというと、、、

dsc02276_edited.JPG 

7cmくらいの厚みのある、ステーキに大きな大きなベイクドポテト。 


その名も「ベースボールステーキ!」


dsc02277_edited.JPG 

串焼きの海老と完璧に焼いてくれたステーキのコンビネーションと、不思議な味のディップソースとベイクドポテト。


予想どうり、


「おいしい!」


海老はぷりぷり!ステーキはやわらかくて、これぞカナダの醍醐味!という味。


ベイクドポテトは、ウエイターさんのお勧めだったのですが、本当に美味しかったんです。


でもカナダは、クリスマスは家族で過ごす日。


みんな、家でターキーやチキンをローストして、とにかく家で家族パーティー。


dsc02281_edited.JPG 

そのため、店内はガラガラ。


日本ではクリスマスの日なんて、レストランは予約しないと入れないのに。

そのため、ゆっくりクリスマスディナーを楽しむ事が出来ました。


そのあとクリスマスを満喫しに、スタンレーパーク内でのクリスマスイルミネーションイベント、


「Bright Night」を見に行きました。


dsc02306.JPG 

入り口ではこんなおじさんが、火災基金への寄付を募りながらのお出迎え。


そこで、一人$2づつ寄付して、中に入ると、、、


dsc02341.JPG 

そこはもう、これでもかと言わんばかりのファンタジーでした。

dsc02346.JPG


dsc02325.JPG 

こんなお菓子の家や、

dsc02322.JPG 

ここでは、サンタのソリのメンテナンスをしていたり、

dsc02340.JPG 

池の中には大きなツリーが。水面に移ってそれはそれは綺麗でした。

dsc02352.JPG 

そして、さりげなく左下にはメープルが。


こんな綺麗なのに、なんと入場無料なんです。

バンクーバーは、税金が高い高い代わりに、こういうところは太っ腹なんです。


dsc02295_edited.JPG 

帰り道に見つけた、バンクーバーの5つ星バンクーバーホテルのイルミネーション。



これで、税金がもうすこし安かったら、なんていい所なんだと思います。なんて。。。