​郵送でアポスティーユ取得!


私は今回、韓国語学堂留学の申請に必要な卒業証明書と成績証明書にアポスティーユが必要でした! 



郵送でアポスティーユを取得する場合、

    

ꔛ証明が必要な公文書(3ヶ月以内の原本)
ꔛ申請書
ꔛレターパックライト(2枚)

を用意します。


私の場合、高校が県立高校だったので公証役場には行かずそのままアポスティーユをもらうことが可能でした。


卒業証明書と成績証明書は英文と日本語の両方を発行し てもらいました。

 ※発行から3ヶ月以内のもの


ꔛ申請書は

 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000550.html#section1

 ここから印刷できます。



こんな感じで書きます。


ꔛレターパックライトは

郵便局で2枚購入します。

発送用と返送用です。

1枚目にはお届け先に外務省の住所、ご依頼主に自分の住所、品名に書類と記入します。


もう一枚にはお届け先に自分の住所を書き〝様〟と書かれているのを2本横線で消します。ご依頼主と品名の欄は空欄にしておきます。 


東京の外務省住所と電話番号は

〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1 外務省南庁舎1階
外務省 領事局領事サービスセンター 証明班

03-5369-6577

になります!


お届け先欄に外務省住所を書いたレターパックライトの中に

 

公文書

申請書

ꔛ半分に折った返送用のレターパックライト

を入れます!

レターパックライトは真ん中に点線があるのでそこで折っても問題ありません。


レターパックライトは追跡も可能です。また郵便局に出した次の日に外務省に届きました。


私は月曜日に郵便局に出し翌日に外務省に到着、アポスティーユが家に届いたのは金曜日でした!


皆さんも留学準備화이팅です!

最後まで見ていただきありがとうございました花