昨日、沖縄の宮古島付近で自衛隊のヘリが墜落したとニュースがあった。

 

もう何があったのかわかっていいものだが、

 

何もわからない。

 

救命ボートは開かれないまま残って出てきた。

 

つまり、ヘリの故障であると判断すれば、すぐにボートをオープンし、

 

海に飛び込むはずである。

 

「中国に撃墜されたのでは!?」と玄葉さん尋ねても

 

「今のところは。。。」という答え。

 

墜落した時間からかなり経っているのに。。。

 

でも浜田防衛大臣の涙ぐむ様子から

 

思いもよらない大事件に立派な人たちが

 

殺されたんだろうな、と推測してしまう。

 

長い前置きになってしまいましたが、

 

「緊急事態条項」を成立させることに岸田さんを始め、

 

官僚、政治家さんたちが、

 

急ぐはずである。

 

元々「コロナという未知のウィルス」から戒厳令を出せない国だから

 

それを戒厳令を出せるようにするというものだ。

 

しかし、

 

これは、本当は、日本人が戦争に強制的に行かされる

 

条項でもある。

 

大学生の皆さん、そして、

 

30、40代前半の人たちは、絶対に反対しないといけない!!!