2023年7月初旬。

お尻の平和に安堵しながら過ごしてたのに

ある日突然お尻のアナ付近に違和感、、、

入浴時、洗浄ついでに恐る恐る触れてみると


ポチ。


と何かが触れた。

この段階ではまだ痛みもほぼなく、なんとなく痛痒い感じ。

アナに吹出物???


定期で通ってる消化器内科で処方箋もらうついでにドクター(消化器外科専門医)に相談。

肛門エリアも消化器外科の範疇だからね。

出血もなし。

切羽詰まった痛みもなし。


『私でも診ることはできますが、肛門に関しては専門医にちゃんと診てもらった方がいいと思います。』


と言われる。

込み入った痔に関しては、ドクターも専門医に紹介状を書いてるとのこと。


そんな切羽詰まった状態ではないので、とりあえず一旦様子を見ることにする。


1週間後、、、ポチが疼き出す。

ポチが倍くらいの大きさに成長。

ちょっと痛いかも?

ポチは倍くらいの大きさ(小指の爪くらい?)

で赤っぽくなってて、柔らかい。

※鏡で見たし、お風呂で触ってみた

何かウミが溜まっているような気がする。

ウミを出したら痛みがなくなりそうな気がする。


ということで、とりあえず地元でいくつかある肛門科のクチコミを見て、行きやすそうな肛門科に行く。


『あー、肛門周囲膿瘍だね。切開してウミ出したら楽になるからにやり


そう言われて、その場で局所麻酔で切開して終了。


局所麻酔の針がチクっとした時

『痛いっ笑い泣き

『じゃ、切開しますよぉ。』

『痛いっ!笑い泣き

『まだ切ってないから...』

、、、イヒ?』


切開後。

先生曰く、思ったほど膿出ないなぁ?と。

抗生剤を出してもらって、3、4日後再受診することに。


切開痕がチリチリ痛んだけど、日常生活においてはなんら支障はなくなった、、、が。


3日後、キズを診てもらいに受診。

超音波の画像を見て、、、痔瘻と診断される魂が抜ける

根治は手術しかない。

今すぐに処置しないとならないレベルではないけど、ほっとくと肛門ガンのリスクもあるから

よく考えてみてニコ

とやんわりおっしゃる、、、


そこから痔瘻の治療方法やアメブロで痔瘻の先輩ブログを読み漁る。


2023年8月。

なかなか予約が取れない、痔治療で有名な都内某総合病院出身の肛門専門医の女医さんの予約が奇跡的に取れる。

そこでも診てもらい話を聞くと、同じく手術(切開解放術)を勧められる。

シートン法は?と聞くと、痔瘻の場所がアナのすぐ&後方なので切開一択との事。

このクリニックだと女医さん出身病院の先輩ドクターが来て、日帰り手術が行えると。


、、、日帰りなんて絶対痛いはずネガティブ


入院手術紹介だと、都内総合病院になるらしく、だったら最初に受診した地元クリニックの方が色々便利かも?

ということで、最初のクリニックで入院手術をすることにしたにっこり