楽器えんそうへの憧れ。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡
ちいかわ、サンリオ、アイスが好きです♡+.。
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

3歳でピアノを始め、大学卒業まで習っていた。

 

物心ついた頃にはピアノに触れていた。

 

クラシックを聴きながら眠たくなり、

 

 

 

弾きながらも眠たくなっていた。

 

 

 

***

 

中学生になると、たいしてピアノが上手いわけでもないのに、

ピアノだけでは物足りなくなり、

 

 

ピアノの発表会で、ピアノ以外の楽器も発表したいと考えるようになっていた。

>どんな自己顕示欲

 

 

 

***

 

ピアノ教室の先生に、きちんとピアノで1曲弾くから、エレクトーンも発表したい!と頼んだ。

そして、その年の発表会では、ピアノで幻想即興曲(ショパン)を弾いて、

 

エレクトーンで、

くまのプーさんの曲(Winnie The Pooh)

アリエルの曲(Under the Sea)

 

と、浮かれた感じのものを弾いた。

 

 

 

エレクトーン楽しい!!!眠くない!!!!

 

 

***

 

 

しかし、翌年にはエレクトーンにも物足りなさを感じるようになった。

そして、やはりピアノの先生に頼んだ。

 

 

翌年の発表会、

 

ピアノでは革命のエチュード(ショパン)を弾き、

 

もう1曲は、

 

 

 

 

 

 

ドラム演奏をすることになった。

 

 

ここで一つ問題があった。

 

ドラムを発表すると決めたものの、ドラムなどやったことはない。

 

 

 

しかし、まぁ、広い意味で言えば、ドラムもピアノと同じ楽器だし?エレクトーンも何となくできたし?

 

音楽、というくくりでいけばドラムもピアノも一緒だよね?

 

 

 

ドラムかっこいいよね!!

 

 

***

 

 

 

本当に考えが甘かった。

 

一切ドラムが上達しなかったのだ。

 

 

驚くほどセンスがなく、両手両足をバラバラに動かすことができなかった。

どうしてもどうしても上手くならなかった。

 

本当に嫌になっていた。

 

できない。ドラムできない。カスタネットかタンバリンやる。トライアングルでもいい。

とにかくドラムはできない。

 

 

 

自分からやりたいと言い出したのに、ドラムをやめたいと言う私をみて、 

先生はすごい決断をした。

 

 

 

 

 

 

「片手片足にしよう」

 

 

なんと、

 

ドラムセットの中央に座るものの、

 

 

 

片手のみしかスティックを持たせてもらえないことになった。

 

 

これは恥ずかしい。恥ずかしすぎる。

大きなドラムセットの中央で時々片手、片足を動かすのだ。

 

 

これは、ドラムを演奏しているとは言えないのではないか。

 

 

発表したのは、王様のレストランの曲。

 

 

 

同じピアノ教室の子たちの前で、

 

 

音楽に合わせて、時折、片手に持ったバチでシンバルやタイコを叩いた。

 

時々、足でタイコを叩いた。

 

 

先生、

 

 

左手にもバチを持たせてよ・・・。

 

 

 

 

翌年以降、ピアノ以外を発表したい、などとバカな発言はしなくなった。

>トラウマレベルの恥ずかしさ