センスがないってこういうこと〜鳩サブレーを作りたかった | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

まずは、この写真をみていただきたい。

 

 

 

 

ある年のホワイトデーに、同じ職場の方が作ってくれた手作り鳩サブレーの写真だ。

 

何と美しいフォルム。

 

豊島屋(鳩サブレーの会社)以外にも、

鳩サブレー型クッキーを作れる人が存在したのか。

 

いたく感動した。むせび泣いた。

それはだいぶ盛った。

 


 

なぜ、突然同じ職場の方が、私のために手作りの鳩サブレーを作ってくれたかというと、

その少し前に、私が、

 

絶望的にセンスがない手作り鳩サブレー(と言い張るもの)を作りあげた上で、

披露し、見事にどん引きされた、という出来事があったからだ。

 

 

※本物の鳩サブレー

 

 

 

***

 

 

私は、子どもの頃から、とにもかくにも図画工作が嫌いだった。

1番嫌いな授業は、図画工作だった。

 

 

そして、好きではないと同時に、描いたり作ったりすることが下手だった。

 

 

下手だから好きじゃないのか、好きじゃないから下手のままなのかはわからないが、

子どもの頃、誰かが、私の作品を、上手い、と褒めてくれたことはなかった。

 

 

そこからの私は、センスがないことを言い訳に、造形表現活動を避けるようになった。

 

 

もっとも、それは昔の話である。

 

私は、かなり前から言い続けていた。

私も鳩サブレー作りたい。」と。

>豊島屋も

 

そこからは、鎌倉にも行ったし、鳩サブレー何回も食べたし、

 

何より私は、

通常人が鳩サブレと発音するところを、きちんと正確に

 

「鳩サブレ

 

と言い続けている。

思いは人一倍だ。

 

 

さて、そろそろ言い訳も十分したので、ぴぽたぬき作の鳩サブレーを見ていただきたい。

 

精一杯作った作品がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

何と・・何と美しいフォルムなのだろうか・・・。

 

 

忠実に再現されている。

にじみ出る鎌倉。

 

この日以降、鳩サブレーを作りたい、と口にすることはなかった。

>無理矢理褒めてもダメなもんはダメ

 

***

 

本日のお仕事

 

image