スカートのお直しに行き、昔の出来事を思い出した。① | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

最近、ネットでスカートを購入した。

 

 

届いて履いてみると、

Mサイズを買ったのに、やたらと大きかった。

 

 

 

 

このままだったら、私は、絶対に着なくなると思い、

服のお直しのお店マジックミシンに持っていった。

 

 

 

ウエストのお直しをお願いして、支払ったお金、

 

 

3960円。

 

スカートの値段、

 

 

7000円。

 

 

スカートの値段の半額以上・・・!

 

 

私は、この支払い金額をみて、

数年前のある悲しい出来事を思い出した。

 

 

昔の私の日記を、

一部削って載せます。

 

 

はじめにいっておきますが

とてもながいです。

 

 

☆☆☆

 

 

「 愛車の話」

 

 

 

私は自転車で通勤している。

 

 

歩いて5分の距離を。

>歩けよ

 

 

 

私の愛車は、

私がこの町に来たその日に買いに行ったもので、

 

私は、その日から毎日この愛車に乗っている。

 

 

 

 

・・当たり前のように愛車という単語を使ってしまったけれど、

 

自転車にも「愛車」という表現を使ってもいいのか、

 

 

 

不安になったので調べた。

>検索「愛車 意味」

 

 

愛車とは

「日ごろ好んで乗って、大事にしている自動車やバイク・自転車。」

 

 

・・・安心した。

 

自転車も、愛車という単語に含まれるらしい。

 

 

「日ごろ好んで乗って、大事にしている」「自転車」

 

 

というのが愛車なら、私の自転車は、間違いなく愛車に含まれる。

 

 

もう、この際、

 

自分の名前も愛車に改名してしまおうと思う。

>何いってんだよ

 

 

 

今回は、そんな私の愛車のお話です。

 

 

 

☆☆☆

 

 

私は、職場に着いたら、わざわざ屋根の下に停めるのがめんどくさいこともあり、

 

 

 

自転車を、野ざらしで駐輪している。

>早速愛車の定義から外れる扱い

 

 

 

 

そのせいか何のせいかわからないけど、

ある日から、自転車の鍵がささりにくくなった。

 

 

 

サビなのか、何なのかよくわからないけれど、

鍵、開けづらいなーと思う日が1週間くらい続いた。

 

 

 

そして、ついに、

鍵はささるけど、

 

 

鍵をまわせない、という状態になった。

 

 

 

これは困った。

 

 

 

 

色々とネットで調べると、

 

 

ほこりが奥にたまったとか、

色々な理由が出てきた。

>調べ方も得た知識も浅はか

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

私は自転車がないと生活できないのだ。

>歩かないという強い気持ち

 

 

 

 

非常に困った私は、

自転車に詳しそうな人に相談してみたところ、

 

 

 

さび止めスプレーを鍵穴に入れるとよい、

 

 

 

という方法を教えてもらった。

 

 

 

私一人ではたどり着かない方法であった。

 

 

すぐにホームセンターに行き、

店員に、

 

 

 

「さびどめはどこですか?

 

・・ほら、赤い缶のやつです、よくある」

 

 

 

 

と、

さび止めスプレーを日常的に使っている人を装って場所を尋ね、

>日常的に使ってる人は、店員に場所を聞かない

 

 

金色の缶を手に、ホームセンターを後にした。

>赤い缶はなかった

 

 

☆☆☆

 

 

 

さび止めスプレーを手にした私は、

無敵になった。

 

 

 

夜の22時すぎ、

帰宅後、

早速自転車の鍵穴にさび止めスプレーをふきつけた。

 

 

スプレーがしたたり落ちて、水たまりができるくらいにスプレーした。

 

 

 

錆がどうこうのレベルではなく、

鉄自体溶けるのではないか、

 

 

という勢いでスプレーした。

>さび止めスプレーの効能とは

 

 

そして、

そっと鍵を入れ、まわした。

 

 

 

 

・・・が、案の定鍵はあかない。

 

 

もう完全にお手上げだった。

 

 

私は、この自転車を捨てよう、と思った。

>・・愛車

 

 

捨てるしかない、と思った。

 

 

 

だって、鍵が開かないんだもの。

 

 

鍵が開かない自転車って、

電源の入らない携帯電話と同じなんだもの。

 

 

 

 

 

・・・捨てよう、自転車。

 

 

私は決めた。

 

 

 

 

→続く。