山 | peachesonaplateのブログ

peachesonaplateのブログ

ブログの説明を入力します。

ある音楽家のかたが

演奏会を行うホールが

偶然

私の故郷の町でした。

 

小学生の頃

住んでいた町の

すぐ近くで

私は行きたくてうずうずしました。

 

音楽ホールは

小学校の遠足で

よく登った山のすぐ近くです。

 

自宅の自分の2階の部屋の窓から

いつも

その山が清々しく

見えるのを

誇りに思って

育ちました。

 

遠足で登山するのに

ちょうどよい

山です。

 

私が

東京へ来て間もないとき

ちょうど

NHKの短い歌の番組で

私の母校の

小学校が

ある歌の映像で

度々テレビの画面に映りました。

 

私は

その頃

中学生で

故郷の親友のことを

思い出していて

懐かしさのあまり

テレビの画面にかじりつきました。

 

故郷の母の母校で

友達も沢山進学していた高校が

甲子園に出た時も

テレビの前で

一生懸命応援しました。

 

あまりにもとおいので

さびしくて

たまりませんでした。

 

天気予報で

日本地図が映ると

東京より

先に

故郷の天気を

確かめました。

 

今も

故郷には

おじやおば

いとこが

住んでいます。

 

来年

会いに行きたいです。