蛋白漏出性腸症97 2023年8月 | peaches2011のブログ

peaches2011のブログ

ブログの説明を入力します。


トイプードル(2009年生女の子)

2017年9月に蛋白漏出性腸症と診断。

寿命は3年くらいです。と言われました。

(5年10ヶ月経過)

☆腸の組織を取る検査などはしていません

☆胆泥症



【2021年4月】☆乳腺にシコリができた。

【2021年7月】大きい2箇所だけ切除+避妊手術→悪性では無かった(切除した箇所)

【2022年11月】嘔吐→病院で癲癇(意識が1分以上なくなる)

【2022年11月以降】今後も続いている問題

◎蛋白漏出性腸症

◎胆泥症

→2021年11月胆嚢粘液嚢腫になっているであろうとの事

◎乳腺腫瘍
◎跛行(前肢が特におかしい)


現在: 1.9〜2kg (日による)

療法食 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 (1日3回に分けて)ウェットタイプ
下痢や嘔吐があるときはリキッド
たまに消化器サポート低脂肪トリーツ

☆手作り食はやめました。 


ベジタブルサポート(週5で1回1.5g)
アルピニア(週5でお水にシュ!)

ステロイド5mm 1/4  3日1回 

ファモチジン1/4錠 ステロイドと同じ


※万が一の常備薬
消泡剤シロップガスコン ----> お腹が膨らんで苦しそうな時に。

 
癲癇用坐薬→癲癇が起きた時に半分に切って使う





6月と7月

穏やかに過ごせた。泣き笑い


過去を振り返ると

6月と7月は割と元気かな。

ただ2021年、

避妊手術後から

比較的体調悪い日が少なくなったなぁ。


でも以前も8月は不調が多いから

今月からまた気をつけなきゃ。


最近我が子の食べ物に仲間入りした

消化器サポート低脂肪トリーツ


固いので歯が無い子には

不向きかも


我が子噛んで頑張って食べている。


いつもと違う食べ物を食べられるのも

たまに食べられるのも

とっても嬉しそうに食べてくれるおねがい





左の日付は開封日。

フード類も最長でも3週間過ぎないようにしてる。



今日の我が子。

シャンプーしておネム。


今月も穏やかに過ごせますように。

大好きだよ❤️


つづく