2024/07/01 | peachy-keen

2024/07/01


先週誕生日だったのですが、優しいだんなが

こんなカードをくれました泣き笑い

私にぴったり。友達もみんな大笑い。

これOLDI= 年寄りっていうのだけじゃなくて


アルディ(スーパー)のロゴのパロディだから

です。

私の周りの人は、私がアルディ好きなのを

知ってるから(笑)


ちなみにアメリカ中西部の発音だと、Aldiが

ルディというよりルディに近い感じに

なるのでOldiが余計に近いのです。

アメリカ西部の方で英語を覚えて引っ越して

きた私は元々アルディみたいにとはっきり

発音していたのですが、シカゴ郊外に長年

住んで、単語によっては段々とに近い発音に

なってきました。

日本語で地元弁と標準語を使い分ける感じ

ですかね。

時々は単語の使い方で、私が西の方に住んでた

のがバレますがイヒ


で、中西部と言えば、シカゴと言えば

ポーランド人だらけゲラゲラ

ピロギというポーランド餃子はどこのスーパー

でも売ってます。

コロラドにいた時は売ってないからポーランド

人の友達にわざわざ作ってもらってましたが。

私の好きなザワークラウトx マッシュルーム

と、じゃがいもx 玉ねぎのやつ。

仲良くしてたご近所さんが引っ越す時に

冷凍庫に残ってたのもらいましたOK

しかもこれ、色んなブランドの中で私が一番

好きなやつ。


ポーリッシュはバターたっぷりを絡ませて

炒めた玉ねぎを乗せるらしいですが、私は

玉ねぎとピーマンと一緒にオリーブオイルで

炒めるのが好きですむらさき音符

ちなみに少し甘いチーズとジャムが入ったり

したデザートピロギもあります。