chilly chili night | peachy-keen

chilly chili night


チリはじめました。
一気に寒くなったので早速チリの季節です。
チリは日本でチリコンカンとか
チリコンカルネとか呼ばれるものです。
でもうちのは肉が入ってないからカルネ無し
のチリ。ま、入ってようと入ってなかろうと
アメリカでは一般的にチリと呼ぶのですが

いつもはパクチーと玉ねぎを乗せるのに
今日は無念のパクチー買い忘れで
玉ねぎのみです。でもうちの男子は玉ねぎ
だけでも満足で、一玉丸々チリに乗せて
食べきりました。ちなみにこの玉ねぎは
Sweet onionとかvidalia onionとか言う
マイルドな玉ねぎなので、生で食べても
全然苦くないし何より切る時に涙が
出ませんOKだから普通の玉ねぎより
ちょっとだけ高いけど、玉ねぎをいっぱい
使う私は最近はこれしか買いません。
涙まったく出ないからほんと楽です。

さて、私はチリ作ったけど、醤油系が食べ
たいのでうどんでも食べようかな。
お昼も大根のお粥でしたw 

あ、チリにレインボーオチリのピーマン
使っちゃいました。オチリは救助して
取っとこうかと思ったけど生ものなので、
息子にshow and tell (何か持ってって、
それについてみんなの前で発表すること)
でもしておいでと渡しておきました笑い泣き
レインボーオチリの発表会…笑い泣き