昨日から始まった全日本フィギュアバレエ



今シーズンは、コロナ禍ということもあり、国際大会に出場出来ず、全日本が今シーズン初という選手が大勢いました。


 こんなことは、異例というか



私、ダイヤモンドは🔰ペーペーですが、フィギュアスケート⛸ファン歴は…取締役みたい?なんだけど笑



こんなこと初めてです。



私が注目している男子選手はズバリ星



羽生結弦選手そして鍵山優真選手です。



まずは、鍵山優真くんから話そうか?



鍵山くんは、前シーズンで観て以来大注目選手です流れ星



今シーズンからシニアに参戦の鍵山くん



もうね、何がいいって



観ていて気持ち良い〜

観ていて笑顔になる



この言葉に尽きます。



おまけ?を言うと、それプラス振付がローリー・ニコルってところもニヤニヤポイントですグッ



鍵山優真くんを知らないみなさん!



この機会に観てみて下さい〜



フィギュアファン取締役?の私からのお勧めです笑ニコ



今夜のフリープログラムも楽しみです。



そしてそして〜



羽生くんですよ



今回の全日本は、LIVE放送ではないのでもやもや



放送前に結果を目にしてしまったのですが…



採点表を見て…



「うん?得点がちょっと低いな」

(とは言え、唯一の100点越え)



でした。



「ジャンプの着氷や完成度が悪かったのかな〜」と思っていたのですが



羽生くんの4回転ジャンプは、もっと美しいイメージがインプットされているのですが…



それを思うと〜ちょっと劣っていたかな?って思いましたが



私が世界一美しいと思っている3Aは歓喜の美しさラブラブ



もう…



「ゆづすごいな〜お願い



を観ながら連発していました。



で、思いの外得点が低かったのは



シットスピンの得点が認められず得点が0だったのと、スピンがレベル4を取れなかったからでした。



フィギュアスケートのSPは、やらなくてはいけない規定の技があって、それが出来ないと得点が0点になってしまうのですびっくり



今シーズンの羽生くんは、練習拠点のカナダで練習出来ず、ひとりで練習を重ねました。



羽生くんレベルの選手ならそれも可能だと思いますが、やはり、コーチがいないと細やかなチェックや心配りが難しくなってしまうと思うのです。



そんな、厳しい状況下でベターではなく、ベストな練習を重ねた羽生くんはさすがだな…と



これぞ、羽生結弦ってところを見せつけたな…と思いました。



でも❗️



勝負の大部分はフリープログラムで決まると言っても過言ではありません。



ショートは短い時間だから、上手いこと出来ても、フリーは倍近い時間でやる技もたくさんあります。



だから、本当の真価が問われるのはフリーの結果如何なのです!!



今夜の男子FSしっかりと見届けたいと思います。



女子は…



まずは、永井優香選手が今シーズンラストイヤーと言うことで…ショボーン



私、永井優香ちゃん気品があって好きな選手だったので寂しい〜



これからの永井優香ちゃんも陰ながら応援しています。



お疲れ様でした。






女子も、男子同様、全日本が初戦の選手が大勢いました。



私の中で注目は、ベタですが笑



やっぱり木平梨花選手そして坂本花織選手



あとは〜三原舞依選手樋口新葉選手宮原知子選手ですかね



NHK杯のころから目に留まった松生理乃選手も何気に楽しみでした。



今回の全日本女子なんですが〜



3Aを跳ぶ選手が多かったですね。



やはり、ロシアっ子と勝負するには欠かせなくなってきているのでしょうね…



で、今回の注目していたひとりの木平梨花ちゃんもSPで3Aを組み込んでいます。



そして、今回のもう一つの見せ場としてプログラムで片手側転をするということ。



それを知ってまず私が思ったのは「すごっ」って思いよりも先に



「えっ?片手側転していいの?」



でした。



結果として、3Aも片手側転も決めて木平梨花ちゃんSPトップ発進したのですが…



ずっと「えっ?いいの?」ってのがいっぱい押し寄せてモヤモヤしています。



まぁ、減点されていないので良いんでしょうね?



今まで片手側転した選手がいなかったから、やっても良いって知らなかったんですね?



そう思って取り敢えず心を落ち着かせました。



フリーでは、4回転サルコーを入れるらしいのでフリーの演技も楽しみです。



しかも、ニヤニヤポイントとして今師事しているステファン・ランビエールさんの振付だそうでお願い



めちゃくちゃ期待しているし楽しみです。