先日、生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けました。


健康診断の検便で引っかかったためです。



大腸内視鏡検査を受けてもし何か見つかったら

もうおいしいものが食べられなくなるかもしれないと思い、検査を受ける数日前まで暴飲暴食をしていました。


それがいけなかったのでしょう。



まさかの痔になってしまいました。



切れる方じゃなくて、穴からポコっと出てくるタイプの痔です。それが擦れて痛いのなんのって。大腸内視鏡検査の2日前の夜は痛くて夜は熟睡できず。



このまま検査を受けて大丈夫なのか、と不安を抱きつつ検査当日を迎えました。






下剤と水、合わせて3ℓ以上飲みました。

それと同じくらいは出したはずです。

とにかくお尻が痛かった。

よく耐えたと思います。



事前に、看護師さんと先生(女性)には「かくかくしかじかでお尻の穴が痛いのです」と伝え、いよいよ大腸内視鏡検査へ。



大腸には炎症がある部分が数箇所あり先生の判断で念の為、病理検査をしてもらうことになりました。結果は後日。



検査が終わった後、「ちょっと押し込んでおきますね。」とわたしのポコっとした痔を中に押し込んでくれました。これでこの後、少し痛みが楽になりました。



痔の治療はやはり肛門科でないと無理とのことですが、塗り薬だけは処方してもらえました。





あとドラッグストアで購入した薬





効いているかはよくわからないけど、薬があるかないかで精神的にだいぶ違うと思うので、ありがとう小林製薬。いろいろ大変そうだけど頑張って。わたしもお尻が痛いけど頑張る。



また気が向いたら経過報告します。