小3娘と小1息子の母、もこですニコニコ

子供は2人ともHSC(ひといちばい敏感な子)です花

 

日々の悩みや成長を綴っていきます乙女のトキメキ

GW明け、心配していた子供たちの行き渋りは

付き添い登校でなんとか行くことができました。

 

 

ただ、毎日が順調というわけではなく

「行きたくない」という日があったり

別れ際に泣かれたり

三歩進んで二歩下がるといった感じです花

 

 

 

 

そんな中

子どもたちの個人懇談がありました。

 

 

 

そこで

娘かりーについて衝撃の事実が…。

 

 

 

 

 

 

なんと

牛乳を全部飲んでいるそうです!!!!

 

 

 

えー---ポーンポーンポーン

あれだけ嫌いな牛乳を??

全部???

本当に????

 

 

 

給食については

行き渋りの原因の一位でもあったので

無理強いしないで少しずつ進めていこうと

4月の時点で先生と話していました。

 

今まで牛乳は三分の一飲めればいいほうで

全部飲んだことなど一度もありませんでした。

 

 

 

 

そんなかりーに何があったのか…??

 

 

 

 

考えられる理由は

コップ

 

 

 

新しい担任の先生からの提案で

牛乳をコップにうつして飲みましょうと言われました。

 

 

パックだと自分が飲んだ量が分かりにくいけれど

コップならどれだけ飲んだか目で見えるので

達成感につながるそうです電球

 

 

 

近所に住んでいるかりーと同じくらい偏食の子も

コップにうつしたら牛乳が飲めるようになったと

話には聞いていたのですが

 

信じない母

と期待せずにいたのですが

コップにうつしたところ

初回から半分飲むことができ

今ではパックすべてをコップにうつして

飲んでいるそうです。

 

 

 

 

せ、先生すごい…驚きキラキラ

 

すみません

 

 

コップにうつして目に見えるようにすることで

こんなに効果があるものなのか

と目から鱗でしたあんぐり

 

 

 

 

ただ、学校では飲めるようになったけれど

牛乳を好きになったわけではありません泣き笑い

 

家では絶対に飲まないし

牛乳を見ると

「うえーまずそう」と言います爆笑

 

 

 

でもそれでいいです!!

大人だって

家でわざわざ嫌いなものを食べたり

作ったりしないですよね。

(栄養面を考えて仕方なく…ということはあるけれど)

 

 

 

これから社会に出たときに

「嫌いだからまったく食べない」ではなくて

「嫌いだけど少しは我慢して食べる」ようになれれば

自分自身が困らないと思うので

今回のかりーの成長はとても嬉しかったです飛び出すハート

 

 

 

ただ、新たな問題が起きて

行き渋りはしばらく続きそうなのですが…ガーン

それはまた次回に。

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

牛乳以外で摂れるカルシウムラブラブ