パナソニック ドラム式洗濯機 NA-VX7200L メカケース交換 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

多分、購入から11年目か12年目に突入したパナソニックの斜めドラム式洗濯機です。

脱水時に轟音がするとの妻の話でしたが、最近いつもうるさいのであまり気にしていなかったですが、確かにちょっとうるさいかなぁ?と思いました。

そうこうしているうちに洗濯物を入れなくてもスタート時の洗濯量測定で、洗剤量が0.9になってしまっていることに気づきました。通常、何も入れないと洗剤量は0.6になる筈です。

 

一応下を開けて脱水時のダンパーの動きをみましたが、あまり問題なさそうでした。モーターも壊れた話はあまり無いので、原因はほぼベアリングですね。。。あせるついにメカケース交換の時期が来てしまいました。メカケース交換は以前調べたことがあるけど、かな~り面倒な感じなので、出来ればしたくなかったんですが、本体は高すぎて買い替える覚悟がないので、メカケース交換するしかないですね。。。ガーン

ちなみにダンパーは2本ですが、トキコのショックアブソーバーを使っていました。車の足みたいなものなので、なかなか簡単にはヘタらないのではないでしょうか?ビルシュタインとかに換えたら面白いのかな?

 

メカケースはネットで購入しました。説明書付きでした。

説明書によると、扉や全面パネルを開けて、さらに脱水受けカバーを抜いて、さらに洗濯槽のドラムまで抜く大規模な分解をする手順で書いてあります。ネットで別の型番のドラム式でメカケースの交換をしている人の情報を見てもこの手順でやっている人が多いですが、構造を考えると、そこまでしなくても背面からメカケースだけを引っこ抜いて入れ替えれそうな気がしましたので、前面は開けずに、背面からメカケース交換のみをすることにしました。今のところシャワーは出ているので、前面を開けてついでに掃除するのはまだ変えていないパッキンを購入してから次回やろうと思います。

 

とりあえず背面を開けたところ。メカケースのボルトにアクセスするために、もろもろ外します。

 

ネジは外した順に小分けしないと、どこがどれだか分からなくなりますね。

 

乾燥用ファンも邪魔なのでネジ4本で外します。

配線外すのは面倒なので、ケーブルついたまま裏返して本体の上に寝かせました。

 

全てのボルトにほぼアクセスできるようになったところ

 

ドラムの内側の6つのボルトをインパクトドライバーで外しました。

 

裏側でメカケースを固定している15本のボルトを外して、数本は緩めて付けてある状態のまま、メカケースを横に振ったり縦に振ってみたところ、音もなく外れたのが分かり一安心しました照れ

ここでドラムとメカケースが錆やミネラルで固着していると、パンタグラフとかバールでゴリゴリやる必要があるとの情報もあったので、正直ビビっていましたが、拍子抜けでした。

ウチではほぼ毎回乾燥まで使っているのが良かったのかもしれないですね。

 

メカケースが外れたところ

 

ドラムの軸には多少錆がありますが、そこそこでした。一応白い部分はメカケース側のパッキンが接する感じだと思うのでキレイに拭いておきました。

 

古いメカケース

 

軸部分 思ったより腐食していなかったです。

 

新しいメカケースに交換グッド!

背面から上下2本くらいのネジを締めながら、メカケースの軸がドラムの軸の溝にハマる感じを気にしながら背面のボルトを締めていき、プーリーを回してドラムの内側のネジ穴が合う位置を目視し、ドラム側の6本のボルトも締めていきます。ボルトを全部締めていくとドラムがちゃんと軸に取り付けられて洗濯槽から浮くので、音もなくきれいに回るようになりました。交換前は手で回すとゴーーっていう音がしてましたが、この時点で無くなっているのが分かりました。


ついでにVベルトも昔買っておいたので、新品に交換しました。

駆動系が新品になって気持ちいいです音譜

今回は妻にマイナスドライバでベルトをプーリーに押し当ててもらい、両手でプーリーを回したところ死ぬほど力を使わなくても取り付けられましたニコニコ片手だと死にそうな馬鹿力が必要だった記憶があります。


 

あとは全部元通りに戻して動かしてみましたが、かなり静穏化しました。

買ったばかりのようになり感動しました照れ

洗濯量も何も入れないと洗剤量は0.6に戻りました。脱水時の音もドラムの回転音とダンパーの音だけで、変な音は無くなりかなり静かになりました。

 

今回使ったインパクトドライバーです。コレが無いとメカケース交換は無理のようですね。

ホームセンターで借りました。ボッシュの18Vで160Nm出るようです。

別メーカーので18V電池はあるので、別途インパクトドライバー買うか検討中。

ちょっとうるさくて家族には不評でしたが、ネジを壊さなそうなところはこっちを使った方が楽でしたニコニコ

 

ボルト用のビットは無ければ買うつもりでしたが、家にありました。

13mmのソケットでドラム内側の6本とメカケースの15本のボルトは対応できました。

 

次はパッキン交換してみます。いまだ旧型パッキンを使っているので新型に変えます。