インドに行くからには気になるのが言葉!!

 もちろんヒンドゥ語喋れませんし、その他あまたあるインド国内の言語も分かりません。

 インド現地スタッフは流石にみんな大学出なので、英語はペラペラ。
 

 出張ではもちろん現地の業者さんやスタッフと仕事するのでオールイングリッシュ。
 私たちは今回通訳なしで乗り込みました。
(お客さんが手配してくれなかったとも言う)
 

 結果


 何とかなりましたひらめき


 幸い、現地スタッフの英語の訛りがあまりひどくなく、意外と聞き取れました。優秀な方々なので、こちらの英語もちゃんと聞き取ってくれました。 笑い泣き


 一番聞き取れなかったのが入国審査官の英語!
 アクリル越しだったのもあるけど音量も小さいし早口!!えーんしかも質問や入国申請書の記載の指摘が細かい!!
 私の指紋がなかなかスキャンできなかったこともあり、結構時間かかりましたえーん

 
 久々の海外でしたが、言葉はまだいけるな、と思いました。
 身振り手振りも合わせれば何とかいけます爆笑