めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいましたあせる

最後の更新から、パートを始めたり、初めての子を出産したりと

なんだかバタバタしていて、放りっぱなしガーン

これからは、もう少しまめに更新したいですDASH!


今日は、初めての料理にチャレンジしました。

それは、肉まんおんぷ

皮もあんも全て手作りですチョキ

我が家にはせいろはないし、生地を発酵させたりするのは面倒で

敬遠していましたが、フライパンで簡単にできることを知りチャレンジです。

見た目はあまり良くないですが、こんな感じにラブラブ



こももの魔法の手(見習中)☆彡

味は皮はフワフワ、あんもお店のみたいで、GOOD音譜

生地は念のため15分ではなく30分間寝かせましたが、

それでもトータル1時間位で完成です。

本当にめちゃくちゃ簡単でした。


参考にしたレシピは、http://cookpad.com/recipe/649626 です。

こちらのレシピでは、テフロン加工のフライパンに直に置いて

蒸し上げるようになっていますが、

私は普通のフライパンにクッキングシートをひいて作りましたkomomo01

ペタしてね

今日は夕食に「鶏肉のつくね」を作りましたナイフとフォーク


夫の大好物の一つなんです。


今までは、鶏肉にネギやショウガ、片栗粉、卵などを混ぜた後、


肉団子にして焼いた後、たれをつけて作っていました。



こももの魔法の手(見習中)☆彡


でも、今日はひと手間をかけてみました。


それは、肉団子を焼く前にあらかじめ茹でること音譜


時間は1分くらい。


電車で流れていた居酒屋さんの調理情報を参考にしました。


こうすると、肉団子がジューシーになるんです。


しっとりして本当においしかったですキラキラ


この調理法、おすすめですよニコニコ



ペタしてね

今日は夕食に「エビのチリソース」を作ってみましたニコニコ


スーパーに行ったら、エビがものすごく安かったので音譜


普段はエビはなかなか手が出ないので、鶏のむね肉を代用しています。


鶏肉もかなりおいしいですよ!



こももの魔法の手(見習中)☆彡

わが家のチリソースは、


ケチャップ、しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャンを混ぜて作っています♪


薬味は、合わせて刻んだネギ、しょうが、にんにくを


大匙3.5杯分ぐらい使っています。


2人分でですが、たっぷり使った方がおいしいですドキドキ


ペタしてね