おっぱい卒業に向けて…なんて書いていたけど、意外にあっさり終わってしまったかもしれません。

いやまだ続くのか?
娘は、まだ欲しがるかんじ。
今まで飲んでた時間帯(朝イチ、息子幼稚園送りから帰ってきた10時頃、夕方)になると「オッパイ」言って飲もうとする。


でもこの時間ってよく考えたらごはん・おやつの時間なので、
「おなかすいたの?」聞くと「うん」
「牛乳のむ?」「うん。にゅーにゅー!」
で何とかなってる。
「おっぱいはバイバイしたからね」と言うと、ひと泣きするけど、ずーっと泣き続けるということはなくなった。
ムスメなりに分かってくれたのかな?


私の方は、断乳後2日目3日目がガッチガチに痛くて、乳腺炎になるのでは?と危機を感じて、出産した助産院でお世話になった助産師さんにヘルプした。

そしたら水曜日(断乳後5日目)に行きますね〜と言われ、そこを何とかもう少し早めにと打診するも、「その日が良いと思います。絞らないのがポイントね。でも痛みは3日目がピークだと思うから痛いときはとにかく冷やしてね」と。
こんなになるんなら始まる前に相談しておけば良かった〜と反省しました。


助産師のママ友に話したら、え?絞ってあげたい〜と言ってくれて、そっかこんな身近に相談できる人がのかー(T ^ T)と思ったり、
ネットでも3日目になったらもう乳を作らなくていいと体が判断するから絞るという記事も見たので、そんなに遅くていいのかな〜とも思ったのですが……


結果、良かったです。
3日目をピークに痛みは確かに落ち着いて、硬いのはそのままだったから不安はあったけど、1時間かけて搾ってもらったら、ビックリするほど柔らかくなった!
そしてビックリするほど小さくなりました(涙)

このあとは1週間から10日後に自分でもう一度全部出して完了だそうです。お風呂に入りながらがおススメとのこと。
でももしシコリみたいな気になるものががあればまた呼んでね♪ということでした。


5日目の搾るとこも自分でも出来るのかもしれないけど、私はやっぱりプロに頼んで良かったな〜。
でも、身近な人や助産師さんにも事前に相談しておけば、実際痛くなってからどーしよ!と慌てずに済んだなあと思いました。
断乳したであろうママさんたくさんいるのに、事前に聞いてみるって発想が全くなかった私…


お値段も、近所の小児科の卒乳コース15000円にビクビクしていたけど6000円でした照れ


あと自分ではわからないけど、私は右と左で乳腺の太さが違うそうな。左のほうが太くて右は細い。これはもって生まれたもので変えられないそう。
私は息子のときに左の方が出やすいのを自覚していたので、娘のときはまず右からとか、右側を意識して飲ませてました。
でも詰まる詰まらないは、太さの問題でもあったのねアセアセ


以上、長くなりましたが、最後の搾乳が問題なければ、私の断乳レポはひとまずおしまい。


ブログ更新が遅くて心配してくれたTちゃん、本当にごめんね。ありがとう〜ラブラブ